誤報に「ほっ!」。

きょうの午後、アグネス・ラムが交通事故で他界されたというニュースがTwitter(ツイッター)に一斉に流れました。

アグネス・ラムさんは、こどもの頃から憧れの大好きな女性。ファンとして信じたくないという気持ちと、ソースがどうも?という疑問もあったので、どこかからこのニュースを裏付ける情報が欲しいという気持ちがあり、このニュース流れ始めて2件ほど見送り、3件めにコメントつきでRT(リツイート)。ある意味ソースを確かめたいという気持ちもあったのです。(うっかりTweetは1、2度あるのですが、この手のニュースは大抵、他のニュースもチェックしてからRTするようにしています)。

どうしても信じたくないこの二ュース、同じニュースが数件流れてくる中、芸能関係に絶対にくわしいはずの現地撮影コーディネーターにEメールしようかどうしようか、なんて考えながら、英語での検索開始。いろんなキーワードで検索してみたのですが、英語でキーワードサーチをするとひじょうに多くの記事にあたるため、ちょっと困難。Twitter上で現地の方にも応援依頼。どうもそれらしき記事は見当たりませんでした。

いくつものキーワードで試し、「Agnes Lum」と「crush」というワードで検索したところバレンタイン前の初恋ストーリー的な記事が(欧米ではバレンタイン、男女関係なしなので)。アグネス・ラムさんに憧れていた記者10代の頃の初恋物語「Do You Remember... Your First Crush」というもの。

Midlife Crisis:Do You Remember... Your First Crush(2月11日付、ハワイ、ホノルル現地新聞"ホノルル・アドバタイザー記者ブログ、ロドニー・リー氏)
http://midlifecrisis.honadvblogs.com/2009/02/11/do-you-remember-your-first-crush/

記者ロドニー氏のブログ記事の内容は、カラへオ中学校の7年生だったときに、チアリーダーだった2歳年上のアグネスにとっても恋をしてしまったというお話。このお話の途中でアグネスはカイルア高校のチアリーダーというような話にかわっているのですが、学校きってのアイドルへの切ない思い出をつづったものでした(わたしのハワイの従兄弟もどきがカラへオで同級生だったという話を聞いているので、途中で転校したのかな。どちらも、オアフ島ウィンドワード・サイドの街、カイルアにある学校。学年ちょっとわかりづらいかも知れませんが、アメリカでは小学1年生から通しで学年を数えます、中学と高校は公立でもつながってるケースも多いのです)。

もしかして、これ誤訳による誤報では?と思い再びTweet(ツイート)。

ブログのカテゴリーは「Midlife Crisis」、この「Crisis」という言葉や「Crush」という言葉が誤訳による誤報を生んでしまったのではないでしょうか。英語で「Crush」とは交通事故という意味がもちろんあるのですが、「どうしようもなく好きになってしまう」というような意味があるのです。

「なーんだ」って感じかもしれませんが、こういう誤訳ってちゃんとしたものでも時たまあるのですよね。翻訳って、ほんと両方の言語、そして慣用句とかカジュアルな話言葉的表現も知らないとこういうことはおこりがち。日本語の記事元も、現在は謝罪コメントとなっているようです。もともと2ちゃんねるか何かのコメントを元に書かれたようですね。

数時間たった現在でも「えっ?誤報なの?」というコメントが返ってきています。誤報ではないかというコメント、そのままRTしてくださった方も多く、さらにコメントつきでRTされて返ってきたりしています。ネタ元の記事にコメントをとも思っていたのですが、その前に記事を書いた方に伝わったのも、多分RTしていただいたおかげだと思います。ありがとうございました!

まだ、伝わりきっていないかもしれませんが、誤報に「ほっ!」。

前置きが長くなってしまいましたが、「ほっ!」がステキでカワイイ、アグネス・ラムさん出演の昭和50年エメロン・ミンキーのCM。
「髪が~元気になりました~、髪が~元気になりました~♪エメロン・ミンキー新発売♪エメロン・ミンキー~トリートメント」、「ほっ!」。

ここに登場するバス、オアフ島の公共交通機関であるザ・バスの旧型、撮影ロケ地はハワイでですね。

本日、「エメロン」という名の由来を初めて知りました。
「『エメロン』の名前の由来は、「エメラルド」+「ライオン」。女性向けの商品であるため、自社名と宝石の名前を組み合わせ、ブランドネームとした」だそうです。
Wikipedia:エメロン

(投稿:日本 2010年2月18日、ハワイ 2月17日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント