きょうは、「二十四節気の1つ大暑、太陽の黄経が120度達した時で、夏の暑さが最も厳しい時期に当たる」(Wikipedia:7月23日)。たしかに、このところの暑さは厳しく連日、真夏日が続いてますね。そんな夏の日のわたしの大好きな過ごし方は、クーラーきかせた家の中で外の強い日差し、青空をながめながらのんびり過ごすこと。炎天下の中、病み上がりということもあり、こどもの学校まで往復徒歩40分で夜になったらぐったりの日もあったのですが、今週は、こどもの喉痛で、終日家で過ごすという恵みの(?)火曜日もありました(念のためプール教室は欠席させてますが、幸い元気です)。

そんな真夏の涼しい部屋で聴きたいアルバムは、『HORIZON DREAM(ホライゾン・ドリーム)』。このアルバム、わたしのいままでのレコード人生の中でも、まちがいなくOne of The Best 愛聴盤のひとつ。高中正義さん、CARIOCA(カリオカ)、深町純さんの曲をフィーチャーしたKITTY RECORDS(キティ・レコード)1981年のオムニバスです。曲と曲の間に波の音や鳥のさえずりなどの涼しげな音が入っていて何ともいえない清涼感をもたらしてくれる1枚です。大暑のきょうは『HORIZON DREAM』、サイドB(B面)を(あまりにもすばらしすぎて一度には書ききれず)。

サイドBは、CARIOCA(カリオカ)と深町純さん。心地よいお昼寝サウンドです。

B-1.CARIOCA:SNOOZE
中谷望さんのフルートがなんともいえなくすてきな曲。乾さんのキーボードも。タイトル『SNOOZE』そのもので、夏の午後のうたたね、目覚めたらもう日差しがかげっていたというようなイメージで聴きたい1曲。作曲は、乾裕樹さん。鳥のさえずり、おだやかで大好きです。



B-2.深町純:IT'S YOU
深町純さんっていいなぁと感じたのは、この曲から、という思い出の曲です。深町さんのアルバム『ディラックの海(THE SEA OF DIRA)』に収録されている『IT'S YOU』ですが、こちらは、『HORIZON DREAM』ヴァージョンなので、曲の最後に鳥とウィンドチャイムの音が。
演奏は深町純、スティーヴ・ガッド、ハワード・キング、アンソニー・ジャクソン、トニー・レヴィン
エリック・ゲイル、バリー・フィナティ、スティーブ・カーン、クラッシャー・ベネット、アーニー・ワッツ。



『ディラックの海』もすてきなアルバムなんですよね。当時、レコード・レンタルで聴いたものだったのですが、買っておくべきでした。CDで出てくれないでしょうか。深町純さんこのあたりのベスト盤でさえ現在プレミアなのですよね。普通に再販してください!

B-3.CARIOCA:BEFORE YOU GO
こちらもカリオカとしてのアルバムでは『SNOOZE』に収録ですが、鳥のさえずりとウィンドチャイムが涼しい風と緑、風にのってやってくる潮の香りの中、ゆったりと聴きたい『HORIZON DREAM』収録のヴァージョン。ブラジル・サンバ・フュージョンなサウンドが気持ちよいです:)


長谷川きよしさんのバックバンドから始まったというCARIOCA(カリオカ)。村上ポンタ秀一さんも初期メンバー、その後もレコーディングには参加されてたようですね。多くの作曲を手がけていた乾裕樹さん2003年に他界されてしまっていたのですね。CARIOCA(カリオカ)のサウンド、大好きなのに、深町純さんと同じように、レンタルそしてダビングでした orz。テープはもちろんなく、所有は唯一、『HORIZON DREAM』のみ。CD自体あまりないのですよね。1984年リリースのアルバム『PALE MOON』は、CDにもなったようですが、ものすごいプライスですね。その後、解散。全アルバム、いやせめてベストなどでもいいです、CARIOCA(カリオカ)、CD希望!!

そして、夏のOne of The Best Albums である『HORIZON DREAM(ホライゾン・ドリーム)』は、、こちらも所有しててもCD再販希望!日本の暑~い夏のりこえに、この清涼感をおわけしたいと願う次第です:)

A面、高中正義さんは、次回へつづく…

ちなみにこここ数日のわたしの中でのフュージョンの流れは、ハービー・マン&タミコ・ジョーンズ:A MANN AND A WOMANフルートつながりで→フルート、CARIOCA(カリオカ)→フュージョンいろいろという流れでたどりついてます:)


[同アルバムアナログ→デジタル、二度目の挑戦]
現在、完璧なオーディオシステムがないため手軽に聴くにはやはりアナログからデジタルへのファイル変換が必要。変換プレーヤー一号機を入手した際も実行したのですが、その涼しい効果音ゆえ、以前のものではトラック編集がむずかしくそのままにしておいたらファイルもわからなくなってしまって…お休み火曜日の午後、アナログからファイル変換。昨日は、ちょっと時間をかけて曲ごとの分割も。どうやら今回はなんとか成功。これで、あまり恵まれていないオーディオ環境でも聴けそうです。オーディオ機器をそろえられないというのは、スペースの事情というのが大きな理由、趣味部屋欲しい~、です。
前回は、昨年、2009年7月4日に試みていたようです。

(投稿:日本 2010年7月23日、ハワイ 7月22日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント