放送当時は、だれの曲かという意識ももたないほどおなじみだったこの曲、洋楽アーティストどなたかのものだと思っていたのですが、フュージョン関連サーチで、きょう初めて知りました、PRISM(プリズム)だったんですね。



1987年10月~1999年9月に放送されていたCNN系ニュース番組のテーマソング。
CNNヘッドライン:吉野美佳さん



CNNで報道されたニュースをわかりやすくまとめて放送(米国CNNで放送されているニュース「CNN Headline NEWS」をそのままではありません)。オーディションなどで選ばれたバイリンガル女性キャスター、女子大生やモデルを採用、いわゆるバイリンギャルな方々が(最近は耳にしませんね、バイリンギャルw)、ニュースを紹介してくれていたのでした。放送終了はいつだったのかなぁと調べたところちょうどわたしが、渡米してすぐぐらい、1999年に番組は終わっていたのですね。

PRISM(プリズム)による、このCNNヘッドラインのテーマ曲、タイトルは『COME ON』、1987年のアルバム『THE SILENCE OF THE MOTION』に収録、シングル・カットもされたようです。作詞は、Suzanne K. Kimさん、作曲、渡辺建さん。この曲、ボーカルも渡辺さんです。

PRISM(プリズム)といえば、和田アキラさんと渡辺建さんが中心となったフュージョン系のサウンドでも知れらたバンド。結成当時はプログレっぽい感じだったらしいですね。メンバーの交代などもありますが、この頃は「第3期」だそう。サポート・メンバーは、木村万作さん(ドラムス、後に正式メンバーのち脱退)、深町純さん(キーボード)、松浦義和(キーボード、前クェーサー、ラ・ムー)

変遷をちょっとチェックしてみました。
1975年に、和田アキラ、渡辺建、久米大作、伊藤幸毅、森園勝敏、鈴木リカ等をオリジナルメンバーとして結成される。翌年にエリック・クラプトンの日本公演の前座を務め、注目されることとなる。
1977年にポリドール・レコードよりセルフタイトルを出し、デビューする。
2000年に渡辺建が脱退。 以後は和田アキラ、木村万作、岡田治郎を中心に活動。サポートメンバーに新澤健一郎がいる。
その他くわしいメンバー情報はWikipedia:プリズム(PRISM)にも。


テーマ曲『COME ON』のパートはちょっとしかないのですが、小牧ユカさん「CNNヘッドライン」映像。
小牧ユカさん、CanCamなどでも活躍されていましたが、わたしのイメージは、mc Sister時代の「古牧ユカ」。



(投稿:日本 2010年7月22日、ハワイ 7月21日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント