このところフルーツ三昧の日々を送っております。というか、この一週間ほど、夏風邪の変化形で、中耳炎、外耳炎、副鼻腔炎、扁桃腺炎を併発、食欲が全くなく、普通の食事をとることができず、フルーツに頼って過ごしてます。体調がよくないときのフルーツは天の恵みですね。

フルーツと音楽で生きぬいている今日この頃のテーマは、『フルーツ・サラダのうた SALADA DE FRUITS』でしょうか。
BOURVL:SALADA DE FRUITS(1959年):Armond Canfora、Noel Roux 作
ブールヴィルによるヒット。この動画すごくかわいくて、とっても気に入っています:)


日本では、芦野宏さんが歌ってらっしゃいますね。
フルーツ・サラダのうた:日本語詞、薩摩忠


1964年10月、11月にはNHK「みんなのうた」で放送、ペギー葉山さんが歌い、映像は、横尾忠則さん、みわとしこさんだったそう。横尾忠則さん、この頃の「みんなのうた」けっこう手がけてらっしゃいますね(NHK「みんなのうた」情報に詳しいサイト:フルーツサラダのうたより)

どなたのヴァージョンでしょうか。


小野リサさんも。Lisa Ono - Salade de Fruits(YouTubeで)

フルーツ・サラダ番外編:
フルーツ・サラダといえば…
The Wiggles - Fruit Salad


ザ・ウィグルス、日本ではあまりなじみがないかと思うのですが(と思ったら吹き替えで放送されたりしてたみたいですね。日本にもチャンネル、Nick Jrはあるんでしたね)、オーストラリア、そしてアメリカではかなり知られたバンドです、「正しい」感じで。ファンはほとんどこどもたち、メンバー全員プリスクール教師(「食いしん坊、ブルー」ドラム、ギター担当アンソニー、「眠りん坊、パープル」キーボード担当ジェフ、「ひょうきん、赤」ギター担当マーリー、「マジック好き、黄」リードボーカル、グレッグ。色というと日本でのレンジャー系なのですが、色とキャラのイメージはちょっと異なる感じ)。リリースされたアルバムは、プラチナやゴールドレコードと輝かしい記録を残しています。日本でも英語塾などで使われているようですね。うちのこどもはあまりハマってはいなかったのですが、THE WIGGLESの番組は、なんだかわたしが、いつもついつい視てしまってましたw。グレッグは2006年に病気のため引退なさったとか。後任はサム。

[フルーツ・パーラー、フクナガ]
フルーツと言えば、フクナガ♪ 四谷三丁目、新宿通り沿いにある家族経営のくだもの屋さん、2階にはパフェで有名なフクナガ・フルーツパーラーがあります。
��������髪���������度 on Twitpic

フクナガのパフェ、ずっと憧れだったのですが、立ち寄らないまま日々は過ぎ、7月8日に初フクナガを。
7月8日
ピンクグレープフルーツ、チェリー、グレープ、キウイ、バナナ、パイナップル、パパイヤ、アイスクリームにシャリシャリ・メロンシャーベット、至福のフルーツパフェ
ã��ã�³ã�¯ã�°ã�¬ã�¼ã��ã��ã�«ã�¼ã��ã��ã��ã�§ã�ªã�¼ã��ã�°ã�¬ã�¼ã... on Twitpic

以来、フクナガ参り。フクナガのパフェの醍醐味は、新鮮なフルーツ、そして果汁から作る自家製のシャーベット。このシャーベットは、シャリシャリで、なんとも言えないおいしさ!
名物、季節フルーツのパフェは同じフルーツでも旬の、さらに旬のフルーツを使うため、そのときどきで異なるところが、また何とも。例えば、チェリー・パフェ、わたしがいただいたのは、佐藤錦を使ったものでしたが、シーズンはじめはアメリカン・チェリーが使われているそうです。先のいろいろなフルーツを使ったフルーツ・パフェも種類がそのときによって異なるらしく。

7月17日
チェリー・パフェ
Share photos on twitter with Twitpic
バナナ・パフェ(こちらは定番)
Share photos on twitter with Twitpic

フクナガの楽しみは、各種パフェをいただくごとにもらえるスタンプにもあり。チェックシートもらったので、全種類制覇めざしてます。現在、3個。制覇、写真は初回のもの。
Share photos on twitter with Twitpic

通っている耳鼻咽喉科はフクナガのすぐそば。おいくつなのでしょうか、とってもすてきな女医さんで、興味深いトピック満載のためになるニュースレターをクリニックで配ってらっしゃいます。鼓膜にトラブル発生は、赤ちゃんのときから。こどもの頃から耳鼻咽喉科には、お世話になりっぱなし。聴力は普通なのですが、すぐ耳の疾患にかかるという。耳鼻咽喉科で小さなお子さんの姿をみるとこどもの頃を思い出したり(耳トラブル体質、わが子には遺伝なしのようで、つらい思いをしなくてよいのでホッと)。
何年も異常なく過ごしてきたのですが、このところ、数年おきにちょっと重症。2~3年前には、死ぬ思いをいたしましたが、今回もだいぶひどかったかも。耳の痛さは、頭の奥、歯、上あごなどにもおよびかなり辛いものです。
33�����(>_ on Twitpic

(投稿:日本 2010年7月20日、ハワイ 7月19日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント