せっかくの七夕なので、星にちなんだ曲を聴いてみたいと思い、本日第2はロバータ・ケリー(ROBERTA KELLY)の『恋の星占い(ZODIACS)』。織姫星はこと座のベガ、夏彦星はわし座のアルタイルということで、黄道12星座(=Zodiacs)とはちょっとちがうのですが。『恋の星占い(ZODIACS)』(1977年の作品でしょうか)ジョルジオ・モロダー(Giorgio Morode)のドイツのミュンヘン・サウンドならではの魅力あるサウンドとキラキラ感がすてきです。

恋の星占い:ZODIACS



ロバータ・ケリーは、シルバー・コンベンションやドナ・サマーに次ぐような方。でも、実は、あまりこの他の曲は知らなかったので、少しではありあすが、聴いてみました。わたしの好きな曲も歌ってらしたりするのですよね。

OH HAPPY DAY(1978):
ゴスペルでおなじみの『OH HAPPY DAY』。フィフス・ディメンション(The 5th Dimension)のヴァージョンとか好きだったりするんですが、TSOMなロバータ・ケリーのヴァージョン、いいですね!!(そういえば、ROBERTA KELLYものだということを意識せずに、前に聴いたことがあったのでしたw)



I'M SAGITTARIUS(1977):
『ZODIACS』のように全12宮ではないですが、星座の名前が出てくる星もの。ロバータ・ケリーさんは、射手座なんでしょうか。



LOVE POWER(1976):
ザ・サンドぺブルス(THE SANDPEBBLES)のカヴァー。こちら、もともとのリリースは、1974年、カサブランカ・レコード前のアトランティック時代。



KUNG FU'S BACK AGAIN(1974):
こちらも初期もの。チャイニーズ系でいろんな方にカヴァーされてますね(やっぱり中国系の方は功夫に誇りをもってるのでしょうね。功夫もの好んで歌われてます)。



これから少し、聴いていきたいなぁとも思ってたりするのですが、日本版ではあまりCDになってないのですね。オムニバスに入ってる曲も同じものが中心。 『OH HAPPY DAY』などが入ってるゴスペルもの、ジョルジオ・モロダーとボブ・エスティのプロデュース『GETTIN' THE SPIRIT』あたり、すごくよさそうな感じ♪ 昔のCD、レコード系も調べてみようかな、とも。

(投稿:日本 2010年7月7日、ハワイ 7月6日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント