このところフジヤマづいているのですが、最近新たにみつけたフジヤマものは『Fujiyama Yeiyei』。こちらお聴きいただくとわかると思うのですが、あの『ノーエ節』の英語版カヴァー。1970年に発売されたサラ&メロディーの『サウンド・オブ・パシフィック(Sound Of Pacific)』というアルバムに収録されている一曲。

 オパ、オパ、フジヤマ
 オパ、オパ、フジヤマ
 オパ、オパ、フジヤマ
 フジヤマ、イェーイ ♪

「スッカラカン」は日本語を残し「"Sukkarakan" means no money」ているところもナイスですし、ちょっとセルジオ・メンデス&ブラジル'66あたりをも感じさせるようなボッサ仕立てのアレンジと民謡を英語でというコンセプトがすばらしいです!

この曲、このアルバムのアレンジは、赤星建彦さんとなっていたので、赤星さんについてちょっとだけ調べてみたのですが、作曲、編曲家として歌謡曲も手がけ、あのトニー谷さんの「あなたのお名前〜」の作曲もなさってるんですね。これからちょっと気にしていきたいと思っています。近年は、歌謡曲や民謡を通じて認知症に取り組もうというような本やCDをシリーズも出していらっしゃいます。

そして、サラとメロディー、この民謡を英語でというアルバム『サウンド・オブ・パシフィック(Sound Of Pacific)』企画のためにオーディションで選ばれたのだそうです。なかなかすてきなボイス。お二人もハーフで、選考の条件は「日本人と外国人の間に生まれ、歌の経験が特にない美女」という条件だったとか。歌の経験がなかったとはびっくりです。(とっても気になったこの二人のサウンド『サウンド・オブ・パシフィック(Sound Of Pacific)』について調べていてみつけたブログ「音楽に満たされて(世界音楽紀行)」からの情報)

こちら民謡の「ノーエ節」(作詞・作曲:不詳 歌:伊藤満、鏡五郎)



アルバム『サウンド・オブ・パシフィック(Sound Of Pacific)』、2004年にCD再発されているようで、いますごく欲しいと思っている1枚。若干入手は困難なようですけど、あるところにはあるようです。

サウンドオブパシフィック(Sound Of Pacific)
 1.LEGEND FROM RATMAN(ヤギブシ・ラットマン)
 2.SAILORMAN JIMMY(タンチャメ)
 3.FUJIYAMA YEIYEI(ノーエブシ)
 4.LIFE GOES ON(チチブオンド)
 5.THE GIRL NEXT DOOR(ヒエツキブシ)
 6.OLD KISO VALLEY(キソブシ)
 7.ADJUSTIN(ソーランブシ)
 8.NORTH WIND WANDERER(サドオケサ)
 9.COAL MINOR’S SONG(タンコーブシ)
 10.COME DANCE A WHILE(アキタジンク)
 11.SO&SO(サノサ)
 12.LULLABY OF CAMELLIA(ララバイ・オブ・イツキ)

(投稿:日本 2010年2月20日、ハワイ 2月19日)

追:その後、こちらのアルバム入手いたしました。
収録曲、すべてすばしく。赤星サウンドはもちろんのこと、英訳センスが最高です:D


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント