きょうは、仕事で銀座へ。ちょっと散策したいなぁ、と思いつつ、いろいろと処理しなくてはいけないことがあったので、後ろ髪ひかれる思いでオフィスにもどりました。そんなこともあり、銀座といえば、こどもの頃の「ぎんざNOW!」のイメージも強く、「ぎんざNOW!」アイドルの曲を聴いてみることに。

そういえば、「アンデルセン」と思い数曲聴いてみました。歌ってたんですよね!井上陽水さん作詞・作曲の『ロンドン急行』。先日、井上陽水さんおオリジナルを聴いたときに、だれか他の方も歌ってたなぁと考えたりしてはいたのですが。

『ロンドン急行』作詞・作曲、井上陽水さん、編曲、田辺信一さん(1975年)






そして、このシングルのB面『サーフパーティー』。荒井由実さん作曲でした!作詞はさいとう大三さん、編曲は田辺信一さん。こちらはカヴァーではなくアンデルセンのために書かれたもの。



かなり豪華な方々の楽曲を歌ってたのだとつくづく。アンデルセン、メンバーは、中村正義さん、内田博之さん、及川一也さん。

[銀座]
銀座、乗り換え駅ということもあり、毎日とおってはいるのですが、いつもあわただしく、なかなかゆっくり探検することができません。中学、高校と学校帰りの寄り道といえば銀座だったのですけれど、いまやかなりキョロキョロ状態です。

(投稿:日本 2010年2月2日、ハワイ 2月1日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント