きょうは、ちょっと「サンセット」が気になり、『サンセット77(77 Sunset strip)』。『サンセット77』(1958年~1964年)、アメリカのABCテレビジョンで放送されていたTVドラマですが、わたしが、このドラマを視たのは、中学2、3年のころだったでしょうか、テレビ神奈川(TVK)で放送されてました。そのころから、ちょっと古めのアメリカの雰囲気とか大好きだったので、かなりお気に入りでした。受信状態良好とはいえずとも視聴。オープニングの感じやテーマがとってもかっこいいのですよね。テーマソングの作曲は、ドン・ラルク。

日本でもアメリカとほぼ同時期、1960年から1963年に放送されていたんですね。最近ではWOWOWでも放送されたりしていたとか。

ハリウッドのサンセット通り77番地を舞台に活躍する二人の探偵スチュアート・ベイリー(エフレム・ジンバリスト・ジュニア)とジェフ・スペンサー(ロジャー・スミス)のお話ですが、すてきな女のひとがきたりするのがまた好きでした。この手の米ドラにはつきものって感じなのですが、そういう作風、「ピンキーサスペンス」っていうんですね。知りませんでした。ちょっとこれから使わせていただきたい表現です。

参考にしたサイト:
Wikipedia:サンセット77 

本日、似た感じのポスト:
スーパーニッカCM サーフサイド6/ ハワイアンアイ 
http://cm-song-movie.blogspot.com/2010/02/cm6.html

[サンセットつながり]
1.きょうは、ちょっと霞みがかっていたので、夕日がくっきり、とってもきれい。どちらの方角が霞んでいるかににもよると思うのですが、こういう日の夕日は独特の姿をみせてくれます。ハワイでもVOG(火山灰で霞んだかんじ)の強い日は、ものすごく大きなくっきりした夕日を見えることがあるのです。
2.NHK BS2の衛星名画劇場で「アパートの鍵貸します」をかなり久しぶりに観賞。ビリー・ワイルダー監督の作品、またいろいろと観てみたくなりました。そういえば『サンセット大通り』って、まだ観たことないなぁと思ったり。

(投稿:日本 2010年2月23日、ハワイ 2月22日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント