先週は、平日の夜も連日、映画を観たりしてすごし、先日、ハワイ関連の「若大将シリーズ」などもみたりしたのですが、ずっと観たいと思いながら、なんとなく、観ることができなかった「ホノカア・ボーイ」観ました。

2009年公開の作品なのですけれど、懐かしく、新しくもある「ホノカア・ボーイ」、2009年3月14日公開という最近の作品ですが、日系二世やハワイと関係があるので、こちらでも。

観ることができなかったというのは、公開時期にちょうど、日本に帰国したばかりでバタバタしていたというのもあるのですけれど、別の意味でも、まだ観ることができなかったというのが本音だったかもしれません。心の準備というか。
いろいろな思い出のつまった場所、自分で感じていたハワイ、そんな感じで観せてくれる映画だと気づいていたから、なおさらという感じなのでした。ある意味、自分の思いともかぶるような…

その後、ようやく観れるかなぁと思いつつあったままきちんとした形で観ることができず、時間が過ぎてしまっていたのです。

ホノカアボーイ:予告編
取り残されて野生化した砂糖キビの匂い…
夏の終わりに淋しくなる理由がわかった。



「ホノカアボーイ」、すてきな映画ですね。カメラワーク、音、日本人である玲雄の目からみるハワイ、マリヒニ(ハワイ外のひと)からみたという目でのハワイでありながらリアルなハワイであったり、時には、住む人の目からみたハワイより、よりほんとうのハワイがみえてくることがあるのですよね。そして、ある部分での感じ方は、しっかりとロコ目線、特に日系二世の方たちの飄々しているようで深さを。

音、音楽、絵、映像。そして、ハワイのふつうの日。なんだか、ちょっと前まであったのに、どこかに置いてきてしまったような。



監督の真田敦さんは、数々のCM作品を手がけ、映画では、いぬのえいが「ねえ、マリモ」(2004年)も。
そして、さきの映像にあったように、サウンド&ミュージックがすてきなのもこの映画のすばらしいところ。音楽監修は、桑原茂一さんですしね:)
劇中で流れる青柳拓次さん、阿部海太郎さんのミュージックもすてきなのですよね。小泉今日子さんが歌う、高崎卓馬さん作詞、斉藤和義が作曲・編曲の『虹が消えるまで』もよいですね。

映画、観たばかりですけれど、映像を思い出しながら、サントラ聴きたくなります。
ホノカアの街のように、甘い、砂糖キビの香りの風が吹いてきそうです。

月夜の虹、ハワイで生活していましたけれど、まだ、ムーンボウ、みたことがありません。いつか、みたいと。
そして、住んでいたときとも、またちがう、いまのように2~3週間という感じで訪れるのでもない滞在、のんびり、ぼーっとしにハワイへ行きたいです。

原作、「ホノカア・ボーイ」を書かれたのは、吉田カバンからの流れでなじみのあるポータークラシックのチーフディレクターである吉田玲雄さん。写真家として活躍、そして、ライターとしても。そんな玲雄さんのハワイでのハワイ滞在体験をつづったエッセイがもととなっています。
本の方も読みたくなりましたので、近いうちに。

「ホノカア・ボーイ」観たら、ハワイで学生のときによく手にとっては、読んでいた、ローカル文学作品にも似たような感覚がして、また、ハワイの現代文学なども、読みかえしたくなりました。

メーキング・オブ的映像では、俳優さんの紹介、映画の撮影過程、ホノカアについてなど。約3ヶ月かけて撮影されたのですね。
ハワイのヘアカット、まさにこんな感じです^^



出演そのほかは以下の方々。
吉田玲雄さんも出演されてます。そして長谷川潤さんはニューハンプシャー生まれではありますが、ハワイ島ヒロ育ちで、ロコ・ガールですからね。ほんと、ハワイには、あんな感じのくり返しのカップル、典型というか。玲雄(岡田将生さん)とカオル(蒼井優さん)も旅で訪れている方ではみかけそうな展開ですね。ブログ女も。

レオ - 岡田将生/ビー - 倍賞千恵子/マライア - 長谷川潤/トム - 吉田玲雄/みずえ - 正司照枝/コイチ - 喜味こいし/バズ - Chaz Mann/ジェームス - Tom Suzuki/コイチ妻 - 披岸喜美子/ブログ女 - 古川りか、小林由梨、岡田茉奈/医師 - 松尾諭/ケンちゃん - 吉田克幸/ウクレレ少年 - John Ehrenberg/カオル - 蒼井優/チャコ - 深津絵里/エデリ - 松坂慶子

(吉田玲雄さん、仕事の関係で、ずっとずっとと前に何度かおみかけしたことがあるのですが(注:知り合いではありません)、そのころはまだ、玲雄さんは高校生か卒業したばかりぐらいでした。月日が流れるのは早いですね)

最後に、コイチさん役の喜味こいしさん、先月1月23日にお亡くなりになったのですね。
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
この映画では、すてきな演技をみせていただきました。
なとりの珍味のCMが思い出です。

(投稿:日本 2011年2月25日、ハワイ 2011年2月24日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント