早いもので、11月ももう終わり。月初には、今月は、日本のロック&ポップス史で、マストなのでもう少し知りたいという方、バンドを調べてみようという、などという小目標もたてていたのですが(いつもそんな感じですが、特に)、仕事も忙しく疲れすぎてしまったり、つい先日はぎっくり腰なぞ、ブログも投稿数20に満たない過去一番のスローペースとなってしまいました。

マストなのに…な方、つのだひろ(つのだ☆ひろ)さんもそんなひとり。「メリー・ジェーン」はじめさまざまな提供楽曲やレコーディング参加もなのですが、1970年代のグループとしての活動も興味ありなのです。成毛滋さんとのストロベリー・バスや高中正義さんも交えたフライド・エッグ、結成時のサディスティック・ミカ・バンドもなのですが、キャプテンひろ&スペースバンド(つのだ☆ひろとスペース・バンド)、活動メンバーを中心にいろんな意味で自分の興味の中で、マストな感じだなぁとつくづく思っています。
という訳でメモ的に。

メンバーに関してはこちらを参考にさせていただきました。
知誕Wiki:キャプテンヒロとスペースバンド

結成時:1973年(1972年?デビューは1973年ですね)
角田ヒロ  ドラムス、ヴォーカル、ギター
(ジャックス→渡辺貞夫カルテット→フードブレイン→ジプシーアイズ→ストロベリーパス→フライドエッグ→サディスティックミカバンド→キャプテンヒロとスペースバンド→つのだひろ&ジャップスギャップス)
ヨモヨシロー  ベース、ギター、ヴォーカル
(ポポ→ツベルクリン→キャプテンヒロとスペースバンド)
今井裕  フルート、サックス、ピアノ、オルガン、ヴォーカル
(ロックキャンディーズ→落下傘部隊→キャプテンヒロとスペースバンド→サディスティックミカバンド→バンブー→サディスティックス→イミテーション)
芳野藤丸  ギター、バイオリン、ヴォーカル
(ウイッシュ→キャプテンヒロとスペースバンド→藤丸バンド→ワンラインバンド→SHOGUN→AB'S)

今井裕さんは、キャプテンひろ&スペースバンドへの興味のきっかえだったりもするのですが、「ヨモヨシロー」って!四方義朗?と。四方さん、高校生の頃から大好きで(昔、仕事関連でおみかけしたときも話かけることもできないぐらいだったというw)ファッション系のことでしか知らなかったのですけれど、音楽活動もされていたのですね。あのただものではない活動はこの辺りからもきているのでしょう。
そして、芳野藤丸さん、かっこいいですよね~。

何かいい事ないかしら(1973年):



アルバム『LOST OR FOUND』いつか全部通しで聴いてみたいです、と思ってたらCD化されてるんですね。欲しいです。

早く家に帰ろう(1973年):



風の吹く丘(1973年):



初期キャプテンひろ&スペースバンドの『メリー・ジェーン』ライブ映像。
イントロといい演奏、アレンジ、かっこいいです!!
埋め込みできないのでYouTubeリンク(テレビ映像(?):カメラワークがなんかすごい…かと)
つのだひろとスペースバンド:メリージェーン

1974年:
つのだひろ  ドラムス
すみだ順  ギター
高橋伊久馬  ヴォーカル
(キャプテンヒロとスペースバンド→トランザム)
藤井真一  ベース
(ジプシーブラッド→キャプテンヒロとスペースバンド→ミッキー吉野グループ)
高橋さんは、高橋伊久馬さんであり、高橋伸明で、高橋のぶさんなのですね。トランザム。
ジプシー・ブラッドは再結成ライブなども去年あったようです。

1975年:
つのだひろ  ドラムス
すみだ順  ギター
杉ゆきお  ベース
(ハイソサエティ→キャプテンヒロとスペースバンド→リューベン&カンパニー)
大浜和也  キーボード

雨のある風景(1975年)



この後、1976年に、キャプテンひろ&スペースバンド(つのだ☆ひろとスペース・バンド)は解散。

[つのだご兄弟]
つのださんご兄弟、漫画家つのだじろうさんもですけれど、多才ですね。四兄のつのだたかしさんはリュート奏者なのですね。リュート、大好きなので、つのだたかしさんの作品も聴いてみたいです。

(投稿:日本 2010年11月30日、ハワイ 11月29日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント