亀渕友香(亀淵友香)さん、すてきな活動をされていて、現在もそして過去作品も気になりで、こちらでも、と思っていたのですが、ずっとそのままでした。

1987年の米国からの帰国後はボイストレーナーとしてSPEED、久保田利伸さん、Misia、 倖田来未さん、露崎春女(Lyrico)、千秋、Max、大黒摩希さん、ビビアン・スーさん、杏里さん、西田ひかるさんなど
数多くのミュージシャン、俳優、タレントさんを指導。1990年代からは、ゴスペルを中心にしたコーラスグループ、亀渕友香&VOJA(The Voices of Japan)としての活動でコンサート、チャリティ活動なども。
また、昨年からは、ソロでのライブ活動も再開(今年はボイス・トレーニングのDVD 『亀渕流ボイトレマスタープログラム』も発売)。

そんな、亀渕さんの渡米前のソロ・アルバム、『Touch Me, Yuka(タッチ・ミー・ユカ)』、いいですね~。欲しいです!
矢野誠さん、林哲司さん、松本隆さん、井上陽水さん、南正人さん、星勝さんなど作家陣もすばらしく、来生たかおさん、来生えつこさん、初の曲提供はこのアルバムだとか。山下達郎さんも『ひとりぽっちのトランプ』と『眠れないわ』の2曲にコーラス参加。
1974年にファースト・アルバムとしてリリース(その後、1978年にも再発されたようです)、2007年に一度、CD化されたようなのですが、限定だったので、現在は、USEDなど探すしかないみたいです、残念。
「超」ではないかもしれませんが、ちょっとプレミアなプライスがついてます。運よくそうでないものに出会えたら、若干高くても即買いかなぁと思ってます。
再、再販してくれたらうれしいのですけど…。

亀渕友香:Touch Me, Yuka(アルバム):

 1. 割にいい日だったわ
 2. 降ればどしゃぶり
 3. 退屈すぎて
 4. ひとりぽっちのトランプ
 作詞:みやざきみきお、作曲・編曲:矢野誠
 この曲、大好きです。
 (余談:さきほど、この歌聴いてたら、もう寝てるかなと思ってた息子が「明日、金曜日じゃないよ」とかってぼそぼそっと言ってました。音楽あんまり興味ない、といいつつ聴いてるんですね)



 5. 砂糖菓子の街
 作詞:松本隆、作曲:矢野誠
 いいですね~。言葉なしに:)


 6. 夢のくらし
 7. 眠れないわ
 8. 命が三つあったなら
 9. 積木の部屋
 作詞:亀渕友香、作曲:林哲司
 すてきに切ないですよね。亀渕さんの詞もすばらしいです。


 10. 酔いどれ天使のポルカ
 作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:星勝
 来生姉弟の初提供曲。マチャアキ
 11. シナモンの木
 12. Willy don’t you cry

ところで、以前調べたときに、亀渕さんがリッキー&960ポンドで活動していたのは知っていたのですが(リッキー&960ポンドには前野曜子さんもいらしたのですよね)、亀渕友香さんは、カメ&アンコーの「カメ」さん、ニッポン放送元代表取締役社長亀渕昭信さん(亀淵昭信)の妹さんなのですね。
亀渕友香さん、テレビドラマに特別出演などもしてますね。
Wikipedia:亀渕友香情報では以下のような感じですが
 傷だらけの天使 第21話「欲ぼけオヤジにネムの木を」(1975年 日本テレビ)
 遠山の金さん 第94話「命乞い」(1977年 テレビ朝日、杉良太郎版) 
 土曜ワイド劇場「家政婦は見た!16・名門ファッションデザイナー家族の乱れた秘密」(1997年 テレビ朝日)

渥美マリさん出演の映画でもゴーゴー・クラブ・シーンで出演(それにしても当時の映画のゴーゴー・シーン、いいもの多いです)。曲は『ワッハッハ』



[近年の活動で]
亀渕友香さん、深町純さんとも近年は活動をともにされていることも多かったようですね。コンサートやレコーディングで、深町さんが参加したり、テーマをもったミュージック・イベントにそれぞれではありますが、一緒に参加していたり。
昨年は、阿久悠さん絶筆の『神様がくれた愛のみち』も収めた同名アルバムを亀渕友香&VOJAとしてリリース、深町純さんも演奏で参加。


ジャケットかわいいですね。

さまざまな活動を通してメッセージを投げかけてくれています。BE-IN2010などでも。



亀渕友香&The Voices of Japan(オフィシャルサイト)

(投稿:日本 2010年11月29日、ハワイ 11月28日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント