沢チエさんの『かもめ』すごくすてきな曲ですね。安井かずみさん作詞ということもあり、以前、一度チェックしてたと思うのですが、よいなぁと思いつつ、そのままだったので。あらためて聴き、そして何度かくり返し聴いていくうちに、詞、サウンド、歌すべてにまいってしまいました。

沢チエ:かもめ
作詞:安井かずみ、作曲:加瀬邦彦、編曲:矢野誠



それもそのはず、この『かもめ』が収録されている沢チエさん、1974年のアルバム『23~TWENTY-THREE YEARS OLD』は、安井かずみさんが全曲の詞を手がけ、参加ミュージシャン、アレンジもすごいのですね。
林立夫さん、細野晴臣さん、 鈴木茂さんというティン・パン・アレイの面々の他、矢野誠さん、東海林修さん 、高中正義さん、栗林稔さん、水谷公生さん、吉川忠英さん、田中清司さん、松木恒秀さんがたずさわっており、曲は、、矢野誠さん、東海林修さん のものが中心ですが、布施明さん、下田逸郎さん、設楽幸嗣さん作もあり。
コーラスで、『かもめ(SEA GULL)』と『恋人たちの夜(LOVER'S EVENING)』にシュガーベイブが参加。

B面2曲目という『かもめ』は、ギター:鈴木茂さん、ベース:細野晴臣さん、ドラムス:林立夫さん、キーボード:矢野誠さん、コーラス:山下達郎さん、大貫妙子さん。マツモト・ヤスオさん(ごめんなさい、漢字がわかりません)のフルート、すばらしいですね。なくてはならない感じです。
鈴木茂 STUDIO WORKS:23~TWENTY-THREE YEARS OLD:* 沢チエ *
参考にさせていただきました。それにしてもいつもこちらのデータの細かさには感動です。頼らせていただくことしばしば。

ライブ・データはWikipedia:シュガー・ベイブにもありました。
7月19日、山下と大貫、沢チエ“CHIE-BEAT POPS IN SO・GETSU”にコーラスで参加(草月会館ホール 出演 : 沢チエ, 下田逸郎, 矢野誠, ココナツ・バンク, 鈴木顕子)。

最近では、『喫茶ロック~愛色の季節~ポニーキャニオン編』に『かもめ』が収められているのですね。

ちょっと淋しげで、よい感じにかわいたような、さりげなくドラマチックなサウンドがすばらしいにちがいない、アルバム『23~TWENTY-THREE YEARS OLD』、他の曲もどうしても聴いてみたいです。再販は無理でしょうか。

[23]
アルバム『23~TWENTY-THREE YEARS OLD』、沢チエさんがFM東京のパーソナリティをされている頃にリリースされたものなのですね。
air「切り取った時間の断片に」~:悦!!沢チエさん 、やっぱすばらしい、、、よりの情報)
アルバムのタイトル、沢チエさんが23才のときの作品だからなのかなぁと思うのですが、「23」っておもしろい数字ですね。
Wikipedia:23

(投稿:日本 2010年11月25日、ハワイ 11月24日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント