このところ、続いているサウンド・オブ・ハワイ(サウンズ・オブ・ハワイ)録音もの。
久保田麻琴と夕焼け楽団のリードギター、井上ケン一さんのソロ・アルバム『レイジー・ベイビー・ケニー(LAZY BABY KENI)』も、サウンズ・オブ・ハワイでレコーディングされた作品。プロデュースは久保田さん、1976年ということで、最近の一連のアルバムとほぼ同じ頃の録音です。

ザ・ビートルズの『HONEY PIE』のカヴァー、『ケンちゃんのハニーパイ』いいですね。



Honey Pie
君は crazy 僕はlazy

君は甘いもの好きでしょ
OH, Honey Pie
君はいったい何が好きなの
君が好きなのは、
OH~アップルパイ、OH~レモンパイ、
OH~パンプキンパイ、OH~ポテトパイ
OH~麻雀パイ~
いったい~何が好きなの~
OH, Honey Pie
答えてくれれば、僕はなんとか揃えてみせるよ

カヴァーではありますが、オリジナルとはまたちがった歌詞も最高です:)
オリジナル歌詞:ザ・ビートルズ:HONEY PIE

このアルバム、調べてみたら、限定ヴァージョンで再販されているのですね。
オリジナル、カヴァーともよい感じに、ゆる~く、楽しめそう。

マウイ島の大好きな町、パイアをテーマにした曲も入っているようで。
こちらはカヴァーですが、すてきな曲ですね。

井上ケン一:パイアサンデーラグ(カヴァー)



“Ladies and gentlemen! Keni ga ima asobiyorunoyo.”(この「~しよるよ」という表現もハワイの日系お年寄りからよく耳にします。広島とか中国地方の感じでしょうか)という謎の外人男の掛け声で始まるラグタイム風「A列車のラグ」(A列車で行こう)もよいとのことなので(ゆる~く行こうぜ♪-からまわる世界で-:井上ケン一 『LAZY BABY KENI』('76)からの情報)、こうなったら、徹底して、サウンズ・オブ・ハワイ録音のものは、徐々にでも集めていきたいという気持ちになってきました。


(投稿:日本 2010年11月9日、ハワイ 11月8日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント