わたしの憧れの女性、安井かずみさん。先日(11月15日)、NHKBSエンターテインメントで放送された『歌伝説 安井かずみ』を視て以来、もっと安井かずみさんのことを知りたくなって、このところまた軌跡をたどってみたりしています。

『ねえ踊ろう』、いままで知らなかった曲なのですが、大好きになってしまいました。下田逸郎さんのアルバム『銀の魚』(1975年)に収録されている下田逸郎さんと安井かずみさんのデュエット曲です。

安井かずみさんの歌声は大人の女のかわいらしさ、下田逸郎さんの声も優しく、とてもすてきな曲。何度も、何度も聴いてしまいます。

ねえ踊ろう
だまっていないで
タバコの火早く消しちゃえば

ねえ踊ろう
口紅なおすわ
この曲が終わらないうちに ♪

完全なる話し言葉的であり、そして、ちょっと語順をくずしてみたり、言葉の運びが本当にすてき。くり返し使ってしまいますが、「すてき」という言葉につきるのです。

この『ねえ踊ろう』を含め、『銀の魚』全曲、作詞は安井かずみさん、作曲は下田逸郎さん、編曲は高中正義さん。そして、参加ミュージシャンは、林立夫さん、高橋ユキヒロさん、今井裕さん、深町純さん、TANTAN(大空はるみさん)、金子マリさんと錚々たるメンバー。すごいアルバム!全曲聴いてみたい感じです。

参加ミュージシャンなどの情報はこちらを参考にさせていただきました。
http://www.t-chest.jp/shimoda/album/ginnosa.html

(投稿:日本 2009年12月5日、ハワイ 12月4日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント