きょうの帰りは、電車のダイヤが大幅に乱れ、会社から帰宅するまで、3時間近くかかってしまいました。直通のメトロもかなりゆっくり運行、私鉄に入ってからが大変。直通は運行休止なうえ、待てど暮らせど、普段利用している各駅がこないので、大混雑の急行にのり、ひと駅手前で下車。

雨の中、「てくてく」歩いて帰りました。ハワイから帰ってきてからは、自分の実家に住んでいるのですが、実家とはいっても、そこには住んだことがなく、あまり土地勘がないのです(父の仕事の近くなので、こどもの頃、車で連れてきたりはしていたのですが)。一応、迷わず無事帰宅。

歩いてみるといろんな発見があっておもしろい!雨ふりだけど、けっこう楽しめました。途中、レトロな感じのボウリング場を発見。ボウリングといえば、やはり中山律子さんです。そして、この唄。

律子さん、律子さん、中山律子さん
さわやかフェザー
花王フェザーシャンプー ♪

プロボーラーの中山律子さん、愛称は「和製ジャンヌ・ダルク」(だそうです)、そして「さわやか律子さん」。いいです、「ジャンヌ・ダルク」も。女子プロボウラーとして、初の公認パーフェクトゲームをおとりになった、昭和のボウリング・ブームの中心的存在のおひとり。所属、東京タワーボウリングセンター、っていうとこともステキ!

こちら、中山律子さんが大活躍されていた昭和46年(1971年)当時流行をとらえた映像。かなり気に入ってしまいました。
カップヌードル、マクドナルド、銀座歩行者天国、ホットパンツ、ノンノ(non-no、まだマージーさん表紙じゃないころかな)…
唄はシモンズの『恋人もいないのに』。中山律子さんの映像は1:28あたり。



ボウリング、得意という訳ではないのですが、ボウリングレーンの雰囲気も含めて大好き。ハワイでも、行っていたのですが、残念ながらこの5年ほどの間に次々と無くなってしまいました。

自宅近所でみつけた、ちょっとレトロなボウリング場、さっそく、この週末にでも遊びに行ってみようかと思ってます。

(投稿:日本 2009年12月3日、ハワイ 12月2日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント