「シンデレラエクスプレス、ガラスの靴になった涙」

昨日、カンパリソーダのことについて書いてみたのですが、そこからカフェバー・ブームなど、80年代のカルチャーについていろいろと思い出しました。

カフェバーといっても、その当時の中でも微妙に変化があり、西麻布の「レッドシューズ」のようなちょっとカルチャー系ところから、次第にその雰囲気も広域となり、渋谷などにももう少し普通な(うまく表現がいつかりませんが)、デートスポットになるようなものも増えていました。

後者のイメージに似合うのではないかなと思うテレビ番組がありました。日本たばこ(現JT)提供の「たばこ一本のストーリー」、『ハートカクテル』。漫画誌モーニングに掲載されていた、わたせせいぞうさんの漫画をアニメにしたもの。金曜日の深夜、日本テレビで放送されてました。音楽は松岡直也さん。

ストーリーの中で多いパターンは、久しぶりに昔の彼女街で出会ったとか、突然髪を切ったなどとういうものが多くこちらの「オールドハワイ・コナ」もそんな感じ



こちらは、昔の彼女にばったりパターン「思い出ワンクッション」



(投稿:日本 2009年9月23日、ハワイ 9月22日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント