音楽テーマとは若干ずれますが、気になるものがあり、本日は映画について。

幼少の頃から長年にわたりハワイ好きで、「ハワイ」とつくものは、チェックしない訳にいかない性分。ハリウッド映画やドラマなども、ハワイを舞台にしたものは、昔のものも、いまのものもかなりみているのですが、本日、まだまだ知らない作品やみてない作品があるなぁと、ハリウッド映画でハワイが舞台となっている作品のリストをメモしてきました。

そこで、ふと思いました。日本映画やドラマでハワイが舞台、またはロケ地な作品はいったいどのくらいあるのだろうと。これは、しばらくの間の課題にできそうです。何せ、CMのロケ地あてなども好きなので、これを知らないわけにはいきません。

先日も歴史時代書房「時代屋」を訪れたときに、1954年の日本映画『ハワイ珍道中』というDVDをみかけました。この映画の存在はまったく知らなかったのですが、監督は斎藤寅次郎さん、キャストも、花菱アチャコさん、伴淳三郎さん、益田キートンさん、堺駿二さん、田端義夫さん、江利チエミさんと豪華メンバー。

総天然色イーストマン・カラーとあります。新東宝、初のカラー作品のようです。

近日中に、鑑賞してみたいと思っています。

(投稿:日本 2009年9月18日、ハワイ 9月17日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント