本日、9月28日は孔子の誕生日だそうで、Googleのロゴ孔子の絵になっていました。「有朋自遠方來、不亦樂乎」という論語の一節が書いてありました。「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」

Googleの絵をみていたら、孔子とは関係ないのですが、1980年代のサントリー「ローヤル」の風神雷神さまがでてくるCMを思い出しました。

曲は、グスタフ・マーラーの「大地の歌」。ガウディ編やランボー編に並ぶシリーズで、このヴァージョンは作曲家、マーラーについて語られています。

特に商品について語られる訳ではなく、ウィスキーに似合う芸術を紹介していくとは、あの時代らしい贅沢で遊びのあるCMシリーズでした。CM含め、広告業界全体のクリエイティブなパワーを感じます。

サントリーのCMは、その中でもいつも時代をリードしてました。商品以外のものを知ることができたり、ほんと、よいCMが多いです。

(投稿:日本 2009年9月28日、ハワイ 9月27日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント