※ザ・トップテン、寺尾聰さん『渚のカンパリソーダ/ ルビーの指輪』

1980年代をちょっと振返ってみて、そういえば「カンパリ」って流行ったなぁと思い出しました。オレンジジュースで割った「カンパリオレンジ」とか、そして何と言ってもポピュラーだったのは、やはり「カンパリソーダ」だったのではないかと思います。もうすでに完成品として売っている缶のカンパリソーダもあったりして。

『ルビーの指輪』で大ヒットを飛ばした寺尾聰さん、『渚のカンパリソーダ』という唄をお歌いになっていました。同じアルバム『Reflections』に入っている曲です。作詞は松本隆さん、作曲はご自身、寺尾聰さんです。「カンパリソーダ」って、もちろん若者の間で流行ったのですが、ほろ苦く、ちょっと大人の味です。

久しぶりいカンパリソーダ、飲んでみたい気分。

2007年再録音の『Re-Cool Reflections』より、『渚のカンパリソーダ』



「なんとなく、クリスタル」ワールドなカンパリソーダ(実際出てくるかは覚えてませんが)。似合いそうな場所は、湘南方面でも、江ノ島や茅ヶ崎というよりも逗子。かなりクリスタルだった姉が、好きだった街です。

先程、ちょっと寂しいニュースをTwitterで聞きました。「逗子デニ」閉店。デニーズ逗子店、9月28日に閉店だそうです。

缶のカンパリソーダのCM(0:00-0:15)



(投稿:日本 2009年9月22日、ハワイ 9月21日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント