1977年、あの伝説のガールズバンド、ラナウェイズ(Runaways)が来日。いくつかの歌番組や音楽番組にも出演してくれたのでした。

ラナウェイズの音楽界への登場はかなり衝撃的だったこと、いまでもかなり覚えております。ヴォーカル・シェリーのコルセットとガーターベルト、他のメンバーもバツグンにかっこよく、話題性もあり、一大ブームを巻き起こしたのでした。

バンドメンバーは、ヴォーカルのシェリー・カーリー(Cherie Currie)、ギター&ヴォーカルのジョーン・ジェット(Joan Jett)、ギターのリタ・フォード(Lita Ford)、ベースのジャッキー・フォックス(Jackie Fox)、そしてドラムスのサンディ・ウェスト(Sandy West)。

動画、インタビューと演奏、ふたつポストしてみましたが、戸倉俊一さんが司会なのでNHK『レッツゴーヤング』でしょうか、ちょっとわからないのですが、来日したときの映像です。曲は、大ヒットした『 Cherry Bomb』。アルバム『The Runaways 』に入っていた曲です。このアルバム、邦題タイトルがすごいです、『悩殺爆弾~禁断のロックン・ロール・クイーン』。かっくい~。

こちらインタビュー



ラナウェイズ、先日から気になっていたのですが、なぜ今日は、ラナウェイズなのかというと、TwitterおよびBlip.fmなどで、情報いただいている方の日本のガールズバンド系の選曲で、「そうだ、ガールズバンドブーム」ってあったなぁと思ったのでした。
 
(投稿:日本 2009年9月27日、ハワイ 9月26日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント