本日は、サンシャインの水族館とプラネタリウムに行ってきました。

こどもの頃住んでた町も、中高生の頃からおとなになるまで住んでいた街も、池袋にはあまり近くなかったので、プラネタリウムというと、いまは無くなってしまった、渋谷の五島プラネタリウムに行くことが多かったのですが、サンシャインのプラネタリウムにも、以前2回ほど行ったことがあります。2回目に行ったのは、あがた森魚さんのプラネタリウムでのライブ。

ということもあり、あがた森魚さんが、ヴァージンVSというユニットを組まれていたときのもので、ドラマやアニメのテーマに使われた唄を数曲(プラネタリウムのライブに行ったのは、もう少しあとです)。あがた森魚さんの作品には、星とかプラネットとかプラネタリウムとか、よく歌われています。



まずは、『探偵同盟』のオープニングに使われていた『ロンリーローラー』(ツイストのエンディングソングにつづく)。1981年放送で、加山雄三さんや森下愛子さんが出演してました。警部役は、この手のものでおなじみの成田三樹夫。

♪夏の終わり告げる星座輝くプラネタリウム
 見上げるヴィルディング屋根からローラーコースターアクセルスタート
 ハイウェイとアスファルトの星もみえない東京だけど
 アンドロメダからカシオペアへきらめきめぐるプラネタリウム ♪



つぎ、アニメ『うる星やつら』のエンディングは、この絵も含めてかなり印象に残っているのです。らむちゃんのモデルは、アグネス・ラムですし。

♪夢見る銀河を駆け抜けぬけてランデブー
 流れ星追いかけ走りぬけて朝まで

 コスミックサイクラー星空サイクリング
 Run Run Run Run Runaway Home
 コスミックサイクラー星空ホウィーリング
 Run Run Run Run Runaway Home ♪



こちら実際の映像がみつかりませんでしたが、桂木文さんなどが出演されていたドラマ「翔んだカップル」のエンディングで、『さらば青春のハイウェイ』という曲。この曲には、星などはでてきませんが、人気ドラマだったので。

♪真夏の光にはじけるビルディング
 青空めがけてジャンピングジャックローラー
 TOKIMEKI微笑みグッドバイブレーション
 あの胸へ 愛の胸へ
 向かうハイウェイ 夏のかげろうのハイウェイ

 いつか見た海の光 輝く日に 輝く日に

 誰かがいつでも走ってる
 青春のハイウェイを走ってるのかい・・・♪ 

ヴァージンVS、キティレコードだったということもあり、関連ドラマやアニメ、けっこう使われてました。

(投稿:日本 2009年9月26日、ハワイ 9月25日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント