ミシェル・ルグラン作の「『Watch What Happenes』すこしづつ集めていこうかな」、最近入手の収録アルバム、さらなる1枚は、Tamba 4(タンバ・クアトロ)の『Samba Blim』。昨日のエリス・レジーナ(Elis Regina)につづきブラジルものです。このアルバムも、ほんと、大正解で。



『Watch What Happens』、動画および音源アップできないのがとても残念なのですけれど、とてもすてきなインストゥルメンタル・ヴァージョンです。当時シングルにもなってるのですね。


同曲は、インストですけれど、収録曲はうたものやスキャットもあり。
演奏さることながら、コーラス・ボイスが、またとてもステキなのですよね。
ほかの曲は、掲載できるのもあるのでこちらに。

Tamba 4:Weekend




別アルバムですけれど、こちらなどもいいですよね。

Tamba 4:O Morro



そういえばで、TAMBA 4は、前にも聴いたりしてよいなぁと思っていたのに、どんな方たちなのか、調べずにいたことすら、うっかりだったのでした。

ルイス・エサは、もともとはクラシックからきてる方なのですね。奨学金でウィーンでクラシックピアノを学び帰国し、その後、ジャズ・ボッサ的なホベルト・メネスカルのバンドに参加。

帰国したルイス・エサは、1955年頃からリオ・デ・ジャネイロの ホテル等でピアノの演奏を披露していたが、ホベルト・メネスカル と知り合い意気投合。のバンドに参加する。

ベースのベベートとドラムのエルシオ・ミリートとであい、1960年にタンバ・トリオを結成。
1966年ドラマーがエルシオ・ミリートからオアーナに、ギター・ベース・パーカッションのドリオが加わり、タンバ4に。

その後、オリジナルのタンバ・トリオで活動再開もあったのですね。

ジャズ要素強く、かつやはりブラジルのサウダージ感があって、とてもよいですね。ほかのアルバムも聴いてみたいです。

おまけ:ブラジルもの『Watch What Happens』
セルジオ・メンデスのヴァージョンもとてもよいですよね。



[Watch What Happens]
『Watch What Happens』のことなどは、以前にも『シェルブールの雨傘』のことでは、書いていたりするのですけれど、もともとは、すでに『Lola』(1960年)のときに曲はあったのですね。その後、歌詞がついたものが、シェルブールに、そして別の英語詞へと。
映画『Lola』、観てないのですよね。今度、デュミものもまとめていろいろと観賞したいところです。



(投稿:日本 2011年12月9日、ハワイ 12月8日)

にほんブログ村 音楽ブログへ



0 コメント