2週間弱のハワイ滞在もいよいよ最後の夜となってしまいました。途中、半日ほど仕事という日が2日間あり、こどもは、こどもで旧クラスメイトと遊ぶ約束したりで、やりたかったこと、食べたかったものは全制覇ならずで、あっという間に日々は過ぎてしまいました。こちらで以前生活があったこともあり、細かい用事もちょこちょこあり、1ヶ月ぐらい滞在しないとやりたいことは全部できないのでしょうね。あともう何日か、ビーチに行ったりシュノーケリングしたかったです。
前回訪れたのは、1年前、こちらもいろいろ変化もあったようですが、なんだか、ほんのちょっと留守にしていただけのような、すごくひさしぶりという感はなく、不思議ですね。日本に帰ってから4ヶ月ぐらいだったのに、ものすごくひさしぶりに感じていたのですけど。きっと、日本の生活に慣れたこと、そして、ハワイは別に消えてなくなっちゃうわけではない、ということも実感できてきたからだと思います。
そんなハワイ滞在のラストはやはりこの曲です。名曲、『HONOLULU CITY LIGHTS』。この曲も、日本に引越してしまうときは、涙、涙で聴いておりましたが、また違った感で聴けるようになりました。
それでも、「It's not easy to leave again…♪」ですけれど。
KEOLA & KAPONO BEAMER aka BEAMERS:HONOLULU CITY LIGHTS(1978年)
住んでいたころは、毎日毎日、ラジオで聴いてましたけど、やっぱりいいですね。
ハワイへの思い、いつも、まさにこんな感じです。
Each time Honolulu city lights, stir up memories in me
Each time Honolulu city lights, will bring me back again
HONOLULU CITY LIGHTS:歌詞(コード付)
この曲『HONOLULU CITY LIGHTS』にカーペンターズ(CARPENTERS)のヴァージョンがあると知ったのは、ちょうど、住処としてのハワイを去るときだったのですけれど、カーペンターズ・ヴァージョンは思っていた以上に広く知られているのですね。歌詞サーチでも、カーペンターズとして出てくるものの方が多いようでした。
という訳で、カーペンターズのヴァージョンで。
CARPENTERS:HONOLULU CITY LIGHTS
1986年シングル、1989年アルバム。カレンが亡くなったあとにリリース。
ケオラ&カポノ・ビーマーによって『HONOLULU CITY LIGHTS』が作られたのは1970年代のこと、レコーディングは1977年、リリースは1978年ですが、この曲をカーペンターズがカヴァーしたのは、リチャードとカレンが1977年にハワイにバケーションできていたときにケオラ&カポノ・ビーマーの『HONOLULU CITY LIGHTS』を聴いたのがきっかけだったそうです。
自分たちもこの曲『HONOLULU CITY LIGHTS』を歌いたい、10周年アルバムに収録したいということで、クリスマス・ソングレコーディングの際に、こちらも録音。しかし、諸事情(?)で、後まで収録されることなく、カレンの没後、3年して、1986年シングル、1989年のアルバム『LOVELINES』に収録。
動画アップの方によるコメントをもとにさせていただいているのですが、先のものは、アレンジしなおされたもので、1978年のレコーディングのそのままのものがあったようですね。スチールギターがもう少し前面にでた感じだと(そうですね)。こちらの方が独自の「ノリ」があり。
(カレンによる「That was good!」という収録あとの感想も一緒に入ってます。貴重ですね、感謝です)
CARPENTERS:HONOLULU CITY LIGHTS
そして、日本でもカヴァーしている方がいらしたのですね。
小林明子さんが、『A Song For You~Carpenters anthology~』というカーペンターズに捧げたカヴァー・アルバムで。
小林明子さん、リチャード・カーペンターのプロデュースでのアルバムも発表したことのあるのですね。歌詞も、ほぼ原曲のまま。日本語のものもいいですね。
小林明子:ホノルル・シティ・ライツ
そして、日本語ものでは、二名敦子さんも歌ってらっしゃいました。こちらは、歌詞は、内容がことなり、オリジナルな要素も。でも、やはり思い出を歌った内容。アレンジは、佐藤博さん。収録アルバム『LOCO ISLAND』(1984年)は、全曲のアレンジを佐藤博さんが手がけているのですね。『LOCO ISLAND』には、他にもBEAMERのカヴァーあり。
二名敦子さんも、この1年ぐらいで気になってふり返りはじめていますが、ハワイをテーマにしているものも多かったり、あらためて、もう少し聴いてみたいなぁと思っている方のひとりです。佐藤博さんアレンジというのも気になりですし、高中正義さん、岩沢二弓さん、村田和人さん提供曲もあったりするのですよね(時期異なる)。船山基紀さんアレンジの作品も気になりです。CD化されてないものが多いのが残念ですが、CDとしてベスト盤はでてますね(『HONOLULU CITY LIGHTS』は残念ながら収録されてませんけれど)
二名敦子:ホノルル・シティ・ライツ
最後の2日間は、ちょっと予定外のバタバタがあったりしましたけれどw
「Each time Honolulu city lights, will bring me back again…♪」
今年は、あともう1回ぐらいこれればなぁと思ってます。
(投稿:日本 2011年1月5日、ハワイ 2011年1月4日)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 コメント
コメントを投稿