きょうは、いつも調査途中でこちらにも書かずにそのままだった「パオ(PAO)」について。未だ、いまひとつ情報不足なのですが、間違えなくいえるのは、1980年のアルバム『YOU』、かなり好みである、ということでしょうか。

パオ:LOVING YOU:
アルバム『YOU』より
作詞・作曲:サビーネ金子、編曲:中村哲



パオを知ったきっかけは、サビーネ金子さん。そして、サビーネ金子さんを知ったきっかけとなったのは、常盤響さんのレコ部。サビーネ金子さんは、1977年(昭和52年)の 「クラリオンガール」、アグネス・ラムさん、マイレ・デールさんに続く3代目であり、1976年(昭和51年)年にはユニチカ水着モデル、1975年には資生堂クインテス(この年、アグネス・ラムさんも資生堂CMに出演)のモデルもなさっていた方。わたしは、当時のサビーネさんの活躍あまり知らないのですが、水着モデルからの流れで、グラビアなどでも人気だったのですよね。

という感じで、サビーネ金子さんの情報はけっこうあるのですけれど、パオに関しては、少ないですね。でも、よいのですよね、パオ。コンピレーションなどでも見かけない気がするので、アナログ盤、さがすしかないようですね(CDにて、アルバム再販希望ですが…)。
メンバーは、サビーネ金子さん、宮崎文子さん、三浦義和さん。
オリジナル曲が多いみたいですね。サビーネ金子さん作のものも多いです。
アルバム『YOU』に関する、参加ミュージシャン情報や収録曲リストは、鈴木茂さんのお仕事をまとめてくださっているファンサイト(いつも感謝な)でたどらせていただくことができました。
かなり豪華!

パオ『YOU』(1980年):収録曲と参加ミュージシャン
鈴木茂 STUDIO WORKS:ふきふきリスト:you-ユウ-*パオ*より)

収録曲:
オンリー・グルーム/モーニング・レイン/ワン・サマー・アフタヌーン/ラヴ・イズ・シリアス・ビジネス /ジン・ライム/ウィール・セレブレイト・トゥナイト/オールド・タイマー/ラヴィング・ユー/サイレンス/262アフェアー

参加ミュージシャン:
ドラム:上原裕、マーティン・ウィルウェーバー、鈴木徹、山木秀夫
ベース:高橋ゲタ夫、長岡道夫、鳴瀬喜博、渡辺建、
ギター:大村憲司、鈴木茂、松原正樹、
キーボード:久米大作、田代マキ、中村哲、難波弘之
サックス:ジェイク H.コンセプション、清水靖晃、砂原俊三
トランペット:鈴木文久、武田和三
トロンボーン:向井滋春
ハーモニカ:妹尾隆一郎
パーカッションでは、斉藤ノブ、ペッカー
ストリングス:ジョー・ストリングス

発売元:ビクター

いままで、唯一聴いていたのは『LOVING YOU』で、この1曲だけでも、わたしの好み的には失敗なしな感じなのですが、もう少し聴けるのみつけてしまい、『ONLY GLOOM』という曲の一部も聴いたのですが…さらに欲しくなってしまいました。そして、何より、パオをさらに知りたいと。
さきほど、オークションサイトでチェックしたら、出品はあったのですけど、ちょっと高い orz
程よい価格でのレコードとの出会いがあったら是非、買い求めたいなぁと。

まずは書いてみることから、という感じのメモでした。

[パオについてその他ちょっと知ってること]
欲しいアルバムは、『YOU』なのですが、それ以前にパオは、映画『リトル・ロマンス』(1979年)の日本でのテーマ曲『サンセット・キッス』を歌うというちょっと大きな仕事もしています。

サンセット・キッス:英語ヴァージョン



サンセット・キッス:日本語



(投稿:日本 2010年12月6日、ハワイ 12月5日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント