きょうは何の日だろうとチェック。6月25日はスペインが生んだ建築家、アントニ・ガウディの誕生日だそうです。

ガウディといえば、『サントリー ローヤル』のCM。マーク・ゴールデンバーグのミュージックと摩訶不思議な映像がとてもアートしてました。

1980年代半ば、わたしが高校生ぐらいの頃だったでしょうか、サントリーが、かなりとがった感じの広告やCMを送り出していた時代の作品。土曜日の夕方、芳村真理さんと西川きよしさんが出ていたサントリー提供の番組『料理天国』のときに流れてました。

このガウディのほかにもランボー編があり、わたしは、放浪の詩人、アルチュール・ランボーをこのCM作品で知ったのだと思います。

CMから芸術を学ぶことができた時代でした。

ランボー編はこちら



(投稿:ハワイ 2009年6月24日、日本 6月25日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

0 コメント