ニュースで、5月30日に公開した映画『ルーキーズ 卒業』が公開初の週末2日間で、およそ100万人を動員した、っていう記事を見ました。あぁ、まだまだ日本人はスポ根好きなんだって安心。

わたしの育った昭和40年代って、スポ根全盛期でした。『巨人の星』は再放送で視ていて好きだったけど、わたしの思い出のスポ根野球アニメは、『侍ジャイアンツ』。放映前期と後期では主題歌となっているオープニングソングが違うのですが、やっぱり前期のオープニングソングが好き!

ズンタタタ ズンタッタ ~、ズンタタタ ズンタッタ
ダイヤモンドを つん裂いて 白い稲妻 おっ走る~♪

この『侍ジャイアンツ』は、唄:松本茂之となってますが、『マジンガーZ』や『デビルマン』などでもおなじみアニメソングの帝王、水木一郎さんが別のお名前で歌ってます。忘れられない一曲。イントロも、またすごくGOOD。

この作品、ストーリー原作は『巨人の星』の梶原一騎さん、漫画は井上コオさんというコンビ。第1話では宮崎駿さんが原画担当をされたそう。

主人公の名前が、番場蛮っていうのもすごかったし、試練や特訓、魔球などなどスポ根野球道まっしぐらです。

ズンタタタ ズンタッタ ~♪
ちょっとズレますが、『ルーキーズ 卒業』の興業成績もこのまま順調に伸びて欲しい。わたしは、いつ視れるのかな。



(投稿:ハワイ 2009年6月3日、日本 6月4日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント