きょうの午後は、何となく「ソフトエクレア」気分な午後でした。

不二家のソフトエクレアの歴代CMには、『やさしさに包まれたなら』や『まぶしい草野球』など、荒井由実る/ 松任谷由実さんの唄が使われていました。その中でも、わたしのお気に入りは、おそらくこのCM用にわざわざ作られたと思われる『ほっぺたにプレゼント』。

サビの部分は「不二家ソフト、ソフト~、エクレア~♪」でおなじみ。

ソフトエクレア~
風のセロファンで~
包んだ綿雲なの 
(コーラス:ソフトエクレア)
ほっぺたにプレゼント 不二家ソフト、ソフト~、エクレア♪

「風のセロファン」、「綿雲」というような言葉、「~なの」という語尾、曲の展開、この短い中に詰まった荒井由実さん感が好きなのです。「ほっぺた」っていう言葉もいい。

今はいろんなキャンディーがありますが、当時この食感は、わたしにとってとても新しく、まさに「ほっぺたにプレゼント」。日本のお菓子なのですが、ちょっと舶来なイメージでした。

最後に出てくる「おじゃれなキャンディ」っていう字体も、やさしい感じ。

(投稿:ハワイ 2009年6月17日、日本 6月18日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント