この2日ほど、日本の芸能系ニュースで、永井大さんが広末涼子さんに公開告白という記事を目にします。
永井さんは、いろいろなドラマや映画に出演されていますが、梶原一騎さんの十七回忌を記念して製作された『新・空手バカ一代 格闘者』という作品で主演。スタントなしでこなされたそう。空手は二段で有段者。インターハイ・国体では5位、松涛館流全国大会の軽量級では優勝もされているようです。
このニュースをみていたら、この唄が聴きたくなってしまったので、今日は、昭和40年代に放映されていたアニメの『空手バカ一代』のエンディングソング、『空手道おとこ道』。
歌詞といい、曲調といいド根性ものな感じです。作詞は梶原一騎さん、作曲は小谷充さん。
男が命かけた拳
一撃必殺 うなってとぶが
空手の道は人の道
貫く愛とド根性
己と敵とに虹かけて
虹よぶ拳が空手道 ♪
『空手バカ一代』といえば、極真会館の創立者、大山倍達の半生を描いた伝記的作品で、梶原一騎さん、つのだじろうさんが原作のもの。千葉真一さん主演の映画もあり。
ちなみに、わたしが、永井大さんですぐに思いつく作品は、高橋克典さん主演の『特命係長 只野仁』なのですが、わたしも未熟ながら空手をたしなむ身、永井さんの『新・空手バカ一代 格闘者』観てみたくなりました。
(投稿:ハワイ 2009年6月19日、日本 6月20日)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 コメント
コメントを投稿