一昨日は、高校生のころに、映画、フェデリコ・フェリーニ監督、ニーノ・ロータ音楽の『甘い生活 La Dolce Vita』(1960年)をきっかけに、『Patricia』、家にあったペレス・プラードを聴いてみた、という思い出を記したので、もうひとつ、この映画からで、当時、はじめて観たときに「そうだったのかぁ」と気づいた音楽のお話。

前回もそのことにはふれたのですけれど、『甘い生活』は、映像シーンとニーノ・ロータの音楽がともに、頭の中にやきついている作品。
『Patricia』の他に、もうひとつ、「わぁ~、この曲!!かっこいい、と思っていたけど、ここからだったの☆」というものが。

それだけ感動したのに、ずっと、ずっと、数十年の間、そのままで…(サントラでも聴けばよいのに…ですよね)。その後、映画も、もう一度観ているのですけれどね(たしか、テレビでの夜中の放送か何かでやや集中を欠いて観賞だったので)。

長い間気になりで、ときに探してはきていたのですけれど。
先日も、『Patricia』のことを書いたので、また、その曲のことを思い出し、動画で必死にサントラから各曲試聴。
ありました。以前みつけたものはどこかにきえてしまったのですけれど、ふたたびみつかったので、そんな記念もかねて。

この曲大好きなのです ♫
(メドレーっぽくなってるのですけど、初めから1:53あたりまで)

いまだ曲名、いまひとつ自信がないのですけれど『Cadillac』ということでよいのでしょうか。

Nino Rota - La Dolce Vita - Cadillac



次なるは、本題的、シーン探し。
挿入曲がよいタイミングで映画のシーンとあってるものさがすのって、テーマ曲や有名な曲でないとけっこう苦労するのですが、今回は、タイトル画像がわかりやすいものがあり、これにちがいない、と観てみたものがそのもので、なんとかみつかりました。

マダレーナ(アヌーク・エーメ)とマルチェロ(マルチェロ・マストロヤンニ)のキャデラック、パパラッツィのシーンという記憶は、たしかだったのもうれしく。
『Cadillac』がかかるのは、2:20あたりから(音がもうすこし大きいとよいのですけれど…)



ほんとかっこいい曲だなぁ、とあらためて。
(「81/2(Otto e Mezzo)」ニーノ・ロータのサントラで、アレンジちがいもあるのですけれど、この「甘い生活」のものがやっぱり好きなのですよね)

以前は、ほぼ毎晩聴くことができたのですけれどね。
フジテレビの「プロ野球ニュース」で使われていて。
(1976年~1986年?らしいです。 Wikipedia:プロ野球ニュース:番組テーマ曲(地上波時代))
ということで、この曲は、聴くたびに、佐々木信也さんのイメージも。

この曲、そもそもの出会いは、「プロ野球ニュース」の方が先だったのです。

野球好きという訳でもないのですけれど、放送時間も、夜の11時台ということで、お風呂からあがってテレビをつけると、というような番組で。ぬれ髪のまま、視聴していたという状況などもともにな、思い出番組(現在も放送されてますけれどね)。

番組で聴きながらも、かっこいい曲だなぁ、といつもいつも思っていたので、『甘い生活』を観たときに、「わぁ、あの曲だ!」と感動したという。
この曲を番組BGMに選ばれた方、センスいいなぁ、とか思いながら
だらだらメモでした _φ(..*)

(「プロ野球ニュース」でのこの曲BGM映像がないのが、ちょとざんねんです)

(投稿:日本 2011年10月17日、ハワイ 10月16日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ



0 コメント