「スウィングル・シンガーズとバッハの対話」つづき。

バロックのもつ構成美、その真に流れるメロディ。装飾ともなる和音のパートひとつひとつは、それぞれの役割もち、即興性もあり。数多くの転調、その後にくる新しい調べ。

大地震から数日、予期していなかった数々の事象、いま流れいる「時」、これから先のわたしたち、それぞれの役目、求められているもの、しなやかな即興のような臨機応変さなどを考えながら
スウィングル・シスターズのスキャットのやさしさとバッハの美しい調べに身をまかせてます。

昨日は、最近入手した企画アルバム『Aria - The Swingle Singers Meets J.S. Bach (G線上のアリア~スウィングル・シンガーズとバッハの対話)』について、ざっとまとめてみたのですが、本日も関連で。
昨日分:スウィングル・シンガーズとバッハの対話

この収録されている最初のナンバー、アルバム名の一部ともなっている『G線上のアリア』、バッハ作品の中でも好きな作品でも大好きな曲のひとつ。
そして、このスウィングル・シンガーズのヴァージョン、記憶が正しければ、モダン・ジャズ・カルテット(MJQ)関連のナンバーとして聴いたのが、そもそも、スウィングル・シンガーズとの出会いだったかもしれません。

Swingle Singers & The Modern Jazz Quartet:Air For G String
バッハ、管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068 「G線上のアリア」
あらためて、じっくり聴いてみて、美しさ、かっこよさに心うばわれます。



もともとは、スウィングル・シンガーズとモダン・ジャズ・カルテットの『ヴァンドーム』というアルバムに収録されているものですね。

この度、聴いている『Aria - The Swingle Singers Meets J.S. Bach (G線上のアリア~スウィングル・シンガーズとバッハの対話)』、ラストも、スウィングル・シンガーズとモダン・ジャズ・カルテットの作品となっています。

Swingle Singers & The Modern Jazz Quartet:Ricercare a 6 from "Musikalisches Opfer" BWV 1079
バッハ、「音楽の捧げもの」BWV 1079 六声のリチェルカーレ



スウィングル・シンガーズとモダン・ジャズ・カルテット作品、先のアルバムの中でも、光っている、という感じをうけました。

もともとのバロックのもつ即興性という面もさらに活かされてるのだなと、つくづく。
もっとも、即興のように感じさせつつも、スキャット・ボーカルもあたかも楽器がするように構成させ、MJQのスタイルも、共通するものがあるのでしょうね。

スウィングル・シンガーズとモダン・ジャズ・カルテッのアルバム『ヴァンドーム』、通しで聴いたことがないので、とっても聴いてみたくなってます。
『ヴァンドーム』より、バッハでないナンバーを。

MJQ and THE SWINGLE SINGERS:VENDOME



ファースト・アルバム『ジャズ・セバスチャン・バッハ』(1963年)の数年後につくられたものですが、アメリカ出身のワード・スウィングルがパリで結成したスウィングル・シンガーズに、またアメリカのMJQと組むことで、アメリカのモダンとフランスのエスプリがブレンドされていますね。

そして、このコンビネーションこそが、大人なコーヒーのイメージでもあるような。
ネッスル(現・ネスレ) CM ネスカフェ・ゴールドブレンド←伊集加代子さんによるスキャットが印象的な『目覚め - ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ』について以前、CM出演者の変遷もふくめたまとめたもの
M.J.Q.の『Softly, As In A Morning Sunrise 朝日のようにさわやかに』もコーヒーのイメージで、CMにも使われていたような記憶があるのですけれど、はっきりと思い出せないのです。いつも聴きながらなんだったけなぁと考えてます…

Twilog:2011年3月15日

(投稿:日本 2011年3月15日、ハワイ 3月14日)

スウィングル・シンガーズさんたちも日本のために祈ってくださっているようです。感謝 (-人-)
Twitterのメッセージ、そのまま載せさせていただきます。

"Sending all our love and prayers to all who have been affected by the earthquake and tsunami. #prayforjapan" リンク

@swinglesingers 2011年3月13日より

スウィングル・シンガーズ公式サイト:http://www.swinglesingers.com

(追加投稿:日本 2011年3月16日、ハワイ 3月15日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント