昨日、3月11日午後2時46分ごろ、観測史上最大のM8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生しました。宮城、岩手、青森を中心に、想像を上回る大きな津波の被害もありました。

その後、茨城、福島、長野、新潟ほかにも群馬、栃木、秋田沖、関連はわかりませんが、岐阜県、新島・神津島近海、千葉沖、神奈川、東京湾、など日本列島のいわるところを震源に、地震が続いています。

ブログは、事態がおさまってからと思いましたが、自己メモとしても、行動や現在の状況を記しておこうと思い。

3月11日(金) 午後2時46分ごろ 東北地方太平洋沖 M8.8

ゆれてる…かなり
14:47:47

きょうはかえる。でも、まだひとり外出先からもどらない…
14:59:49

お留守番の小さな子どもたち、泣いてた。近所のひとたちで様子みに。よい処
15:02:26

オフィス、電子レンジついらく
15:09:20

2011年3月11日(金)15時15分 茨城県沖 M7.4

またきた!もうすぐ家
15:16:46

となりの家、塀が崩れてる
posted at 15:19:14


合流地点になかなかこないと思ったら、学校メール、まだ下校待機らしいので迎えに
15:40:23

学校一斉メールでの、連絡は下校状況把握に非常に助かりました。

大きな地震が発生しました。校庭に避難しております。15:45分過ぎまで待機します。お子さんのお迎えお願いします。

学校ではレベル1の対応が必要と判断。保護者引き取り下校を行う。
なるべく保護者の迎お願いします。

地震発生。学校ではレベル1の対応が必要と判断。保護者引き取り下校を行っています。。
保護者が迎えに来るまで学校に待機させています。保護者の引き取りがない児童は17:00より教員が付き添って下校します。

※親御さんがかならずしも家にいないかたもいるので、以下のような対応になりました。

保護者引き取り下校を行っています。保護者が迎えに来るまで学校に待機していましたが、家に大人がいると確認できた人のみ下校しています。

※「家に大人がいると確認できた人のみ」というのは大事ですね。

学校のメール・システムは「まちCOMI」というものを使っています。
http://machicomi.jp/

東京では、昨夜、多くの帰宅難民。
わたしも、これが昨年のいまだったら、とてもじゃないけれど、普通に歩いては帰れないという長距離通勤者だったので、いまの状況を感謝するとともに、すべてを近くしてよかったなぁ、帰れないひとたち、それを待ってるひとたち、不安だろうなぁと感じていました。

まる1日すぎた現在、関東近県では、通常とはことなるものの交通機関もだいぶ再開、町では、こちらも平常どおりとはいきませんが、お店もあいています。
正直、なぜこんな日常があるのかは不思議なぐらいで、日本のすごさを感じます。

ただし、まったく何がおこるかわからない状況がつづいてますね。
電気だけでなく、ガス、水道、その他エネルギー、セーブできるものは、なるべくセーブして、無駄使いをしないようにしたいと思います。

いまも余震がつづき、3月12日午後3時すぎには、福島で直下型の大きな揺れが。
原発は緊急事態に。とても心配な状態になっています。

まず、はじめに福島の地震がきたのは、おそらく昨日のこのときだと思いますが

緊急地震速報、予想。またくるかもだそう。今度は福島県
17:44:19

この後、たしか政府の原発に関する緊急会議もありました。

なるべく動かず、必要なものをそろえ、すぐ避難できるように備えます。

高いところにあるものは、すべて低い場所に。
炊事などでガスを使った後はすぐに元栓をしめる(火事怖いです)。
懐中電灯、避難もの、ラジオ用意。
できるかぎりひとりでいない。周りのひとに声をかける。(電話による連絡は必ずしもとれなかったりするので、いま側にいたり、声をかけあえる方と)
そのほかにもいろいろありますけど

この大地震の状態がおさまった後に、これからするべきこと。

緊急時の対応、連絡方法、行動の再検討、強化。
原子力エネルギーについて再考。
地震・津波のさらなる研究
そのほか、たくさんありますね。いろいろ考えていきたいです。

お亡くなりになった方、現在、救出を待っている方、まだ行方がわからない方、不負傷した方、そのほか、数えきれないぐらい多くの方が地震での被害・困難にあっています。

命を落とされた方々のには心からご冥福をお祈りし、被災、生存されている方の無事を祈り、
いま、できることを考え、冷静に行動しなくては、なりませんね。そして、万が一にそなえたいと思います。

もうすぐ、また夜がやってきました。心をしずめ、休養とれるときにとってそなえます。

Raymond Lefèvre - Aria(幻想のアリア)



茨城でおきた地震の震源地に近い鉾田は、去年潮干狩りにでかけたところでした。
2010年05月15日(土) 潮干狩り(Twilog)
日立へも秋には旅に
2010年11月07日(日)
2010年11月07日(土)

Twilog:2011年3月11日
Twilog:2011年3月12日

(投稿:日本 2011年3月12日、ハワイ 3月11日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント