ただいま~のあとはガラガラジンジン、ガラガライソジンジン♪ 帰宅するとよく口ずさむイソジンのCMソング、先週もTwitterで旅先ながら滞在先についたときに
ただいま~の後はガラガラジンジン、ガラガライソジンジン♪ まだ帰宅ではありませんが」などとツイートしたりしていたのですが、どなたが歌っているのか全く知らず、いまさら、あっ、そうだったんだぁと。

歌っているのはやまがたすみこさんだったんですね。曲のタイトルは『ただいまのあとは』、作詞:伊藤アキラさん、作曲:小杉保夫さん、編曲:櫻井真一さん。

フルコーラスはじめて聴いたのですが、やまがたすみこさんの美しく澄んだ声はもちろんながら、歌詞、メロディーともにこどもも大人も歌いたくなるとってもすばらしい歌ですね。

ただいまのあとは:明治製菓「イソジンうがい薬」CMソング
「ガラガライソジンジン」の部分は「ガラガラすぐうがい」となっています。2番は手洗いについて。



この曲が使われるCMはいつからスタートしたのでしょう。ハワイに住んでいたときもけっして忘れることなく、懐かしいということもなく、日常的に歌ってました。
少なくとも20年前には使われていたのですね(わたしの中の「心と耳にのこるCMのうた」としては新しい方だったりしますけど)。

1989年のCM映像、出演は島崎和歌子さん
明治製菓・薬品部 イソジンうがい薬 CM



『ただいまのあとは』ぜひ、こどもにもフルヴァージョンでおぼえさせたいと思います。
明治製菓イソジンのサイトをみてみたのですが、「イソジン泡ハンドウォッシュ」と製品もあるのですね。
明治製菓:イソジン

イソジンの主成分はポビドンヨード、ヨードチンキなどでもおなじみの成分です。


(投稿:日本 2010年8月30日、ハワイ 8月29日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント