『ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき』でのいしだあゆみさん、これもオリジナル・アルバムが欲しくなってしまうものでした。こちらのコンピに収録されているいしだあゆみさん、3曲中2曲が1972年のアルバム『ファンタジー』から。

しあわせ:
作詞:橋本淳、作曲:矢野誠
この曲、以前にも聴いたことがあり、とても気になっていたもの。もっと後の作品かと思っていたのですが、1972年のものだったのですね。アルバム『ファンタジー』のために書かれたものだそうです。ちょっとさみしく「アンニュイ」な雰囲気がすてきな



そして、『ソフトロック・ドライヴィン』シリーズにふさわしい、和製A&Mサウンドな『絵本の中で』。
この曲は、クローディーヌ・ロンジェ(Claudine Longet)のヴァージョンがファンの中でも人気ですね。
もともと来日記念として、クローディーヌ・ロンジェのために作られた作品(こちらは『GOLDEN PRIZE』に収録)。日本語でありながら、いしだあゆみさんがカヴァーという。
いしだあゆみさんの雰囲気にもぴったりです。

絵本の中で:
作詞:橋本淳、作曲:筒美京平
いしだあゆみさんヴァージョンでは、1番と2番がオリジナルとは逆になっています。
その後、オリジナルのクローディーヌ・ロンジェへとつづく。
Love In The Picture (Ehon No Naka De):Ayumi Ishida (1972) / Claudine Longet (1971)



いしだあゆみさんのアルバム『ファンタジー』参加ミュージシャンは、筒美京平さん、矢野誠さんらを中心に、ブレッド&バターの岩沢幸矢さん作曲の作品もあり。作詞はすべて橋本淳。

「「しあわせ」と「ふしあわせ」の境目、そこにあるのは、アルバム・タイトルにもなっているとおり『ファンタジー』の世界」と(さすがな表現 by LOVE SHOP RECORD:いしだあゆみ 『ファンタジー』)。

CDで再販されていてもよいのではないのかなぁと思うのですけれど…。
(『絵本の中で』は『筒美京平 TRACKS』にも収録されてるみたいですね。)

最後になってしまいましたが、こちらのコンピに収録され、オリジナルは1969年リリースのアルバム『ブルー・ライト・ヨコハマ』でという橋本淳さんと筒美京平の『ひとりにしてね』もいいです!(こちら同じく『筒美京平 TRACKS』にも)

(投稿:日本 2010年8月9日、ハワイ 8月8日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント