コンピレーション・アルバム『ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき』で知ることとなった、伊東ゆかりさんの『グリーン・ジンジャー・フライング』とってもすてきな曲ですね。
すてきすぎるこの曲のおかげで、また1枚欲しいアルバムが増えてしまいました:)

伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー:グリーン・ジンジャー・フライング (1971年)
作詞:ジェリー伊藤、作曲・編曲:東海林修
鳥のさえずりから始まるイントロがなんともいえなく、「森」な感じですてきです。


『グリーン・ジンジャー・フライング』、もともとは、伊東ゆかりとグリーン・ジンジャーという名義で、リリースされた『LOVE』というアルバムに収録された曲だそうですが、伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー、アルバム『LOVE』、すごいです!すばらしすぎて、欲しすぎて、こまってしまうぐらいw

「伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー」とある「グリーン・ジンジャー」の正体は、、岡崎広志さん、伊集加代子さん、東海林修さんなんですね♪そして、川添象郎さん(象太郎)と村井邦彦さんもというコーラスで参加。豪華です!(伊東ゆかりさんもキャンティにはよく行ってたみたいですし、キャンティ関連ともいえましょうか)。

このほかにオリジナル曲は、『アンド・ナウ・アイ・ノウ』というジェリー伊藤さんが作詞、村井邦彦さんが作曲したものもあり、他収録曲は、カヴァー曲が中心で、アレンジは全て東海林修さん。プロデュースも村井邦彦さん。伊東ゆかりさんも含めて全員の同時録音でおこなわれたそうです。
なお、ジェリー伊藤さんに関しては別にもとりあげてみました。
ジェリー伊藤 作詞家/ モデル/ 俳優/ 父・伊藤道郎 ほか

アルバム『LOVE』1971年にデノン・インターナショナルからリリースされ、その後CD化もされたようですが、現在は販売されていないようですね。なんとかして入手したいところです。再販してくれないでしょうか…

LOVE:収録曲リスト
Green Ginger Flying/ グリーン・ジンジャー・フライング
My Sweet Lord/ マイ・スウィート・ロード
Your Song/ 僕の歌は君の歌
For All We Know/ フォー・オール・ウィ・ノウ
One Less Bell To Answer/ ワン・レス・ベル・トゥ・アンサー
And Now I Know/ アンド・ナウ・アイ・ノウ
LOVE/ 愛
Love Story/ ある愛の詩
 Close To You/ 遥かなる影
Our House/ 僕等の家
When Oh When/ ホエン・オー・ホエン
My Way/ マイ・ウェイ

『遥かなる影(CLOSE TO YOU)』と『グリーン・ジンジャー・フライング』は『伊東ゆかり・しんぐるこれくしょん』にも収録されているようです。


(投稿:日本 2010年8月7日、ハワイ 8月6日)

ついに伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー『LOVE』聴くことができました。
思っていたとおり、いえ、それ以上にすばらしいアルバムでした。
こちらに感想などまとめ
伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー LOVE (アルバム)(9月13日)

(投稿:日本 2010年9月19日、ハワイ 9月18日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント