引越しのため、ネット環境設定準備不足のため、ちょっとひさしぶりとなり、入居一週間ほど経ちましたが、新しい住処での一曲めは、CSN&Yの『Our House』。

Crosby, Still, Nash & Young:Our House(1970年)
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング、アルバム『Deja Vu』収録
Deja Vu - クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング



Everything is good
Such a cosy room


Our house is a very, very fine house
With two cats in the yard
Life used to be so hard
Now everything is easy
'Cause of you
And our la,la,la, la,la, la, la, la, la, la, la...

暖炉はないし、猫さんは一匹ですけど、小さな庭とせま心地よいコージーな生活空間。
ひさしぶりの一軒屋生活、「おうちごっこ」気分も楽しみながら、新たな家暮らしのテーマです。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング、この辺りくわしい方もたくさんいらっしゃいそうですが。
元バッファロー・スプリングフィールドのスティヴン・スティルス、元バーズのデヴィッド・クロスビー、元ホリーズのグラハム・ナッシュの3人で結成した「クロスビー、スティルス&ナッシュ」にニール・ヤングが加わり、ウッドストックにも参加。方向性のちがいなどもあり、その後、ニール・ヤングはグループをはなれ、実質的な活動期間は長くないものの、ときに、再結成などもしてアルバムも出してますね。

この曲、『Our House』、ある意味、家暮らしのきっかけもくれたような気がするのです。以前から知っていた曲ではあるのですが、去年、伊東ゆかり&グリーン・ジンジャーの『僕等の家』を聴いて、やっぱりすてきな曲だなぁと思ったと同時に、小さくてコージー、庭のある家に住みたくなってしまったのでした。

伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー:僕等の家 Our House(1971年)
アルバム『LOVE』収録。



その他にも、さまざまなミュージシャンが影響をうけているグループなので、きっとカヴァーもいくつかあるはず、と思ってさがしてみました。最近のものを数曲。

Vitamin String Quartet:
アルバム『Tribute to Crosby, Stills, Nash & Young』より

Vitamin String Quartet、ロサンジェルスのグループなのですね。いろんなロックやポップスをストリングスにアレンジ、演奏。なかなかよさそうです。けっこうはげしい感じのものもカヴァーしてたりします。

The String Quartet Tribute to Crosby, Stills, Nash & Young - Vitamin String Quartet



Farewell Continental
アルバム『#2』より。
このバンド、ミネアポリスを拠点としているのですね。なかなか好きな感じのサウンドです。なんか、長らく会ってない米のバンド友だちとか思い出しちゃいます。

#2 - Farewell Continental



庭には何を植えようかな、などと、考えながら。

(投稿:日本 2011年6月24日、ハワイ 6月23日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

0 コメント