昨日の運動会からなのですが、組体操で使われていた曲のひとつ、メインテーマとなっていた『DEPARTURE』からの気づき。

昨日触れた組体操サイトにもあったのですが、組体操で決め手となる大きな要素をもつのが音楽。
「組み立て体操のテーマとして「宇宙や自然」などがぴったりときます。ならば、音楽もクライマックスは「明るく、前向きで、壮大なもの」がいいでしょう。ビートの効いた激しい曲よりも、ゆっくり目のオーケストラ風の音楽が、見ている人の心を打ちます」と
中島先生の組み立て体操感動配達人より
この『DEPARTURE』まさに、そんな一曲でした。

DEPATURE:
作曲・編曲:佐藤直紀


この曲、木村拓哉さん主演のテレビドラマ『GOOD LUCK!!(グッド・ラック)』(TBS:2003年1月~3月放送)のオープニング・テーマですが、あらためて、楽曲としてすばらしいですね。まさに大空への旅立ち、空を自由にかけめぐるイメージ。
『GOOD LUCK!!』は、2000年以降のドラマでも、かなり好きな作品のひとつ。もちろん、飛行もの、航空関連だからということもあるのですが。この度、あらためて気づいたのは、このドラマの音楽のよさです。山下達郎さんの『RIDE ON TIME』でのエンディングは、もちろんですが、ストーリーを盛り上げ、演出するサウンドは、たしかにすばらしいものでした。

GOOD LUCK!! [FV] OST Pop70 (alt. version) [MV]
作曲・編曲:佐藤直紀


このドラマ、『TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック』というサントラも出てるのですね。欲しいかも。
それにしても、この動画、つなぎ方がすごい!!!
ところどころ台詞も上手くいれながら、役柄、シーンにあわせ、フルトラック聴かせてくれてます。ということでいくつか:D

GOOD LUCK!! [FV] OST In a Jam [MV]
作曲・編曲:佐藤直紀


GOOD LUCK!! [FV] OST Rasta You Know [MV]
作曲・編曲:佐藤直紀


すでに、作曲、編曲でお名前をだしてるのですが、このサウンドを手がけていたのが佐藤直紀さん。
あのエンディングの『RIDE ON TIME』も、このドラマのために、佐藤直紀さんによってアレンジされたニュー・ヴァージョンでした。

佐藤直紀さんのワーク、あまりにもすばらしいので、昭和曲ではないのですが、番外で、こちらに書かせていただきます。

佐藤さんは、2006年『ALWAYS 三丁目の夕日』の音楽で、日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を受賞。
ドラマ、ドキュメンタリー番組、映画、アニメ、CMと、2000年以降の印象に残っている数々の作品を手がけていらっしゃるのですね。「プリキュア」もだったとは。
株式会社フェイス出版:佐藤直紀:作品リスト

いくつかの好きな作品をこちらに。これもだったんだ!という好きなものが多く、組体操から思わぬ気づきでした。
たしかに、どれも音楽がストーリーを引き立てているなぁと思っていたのですよね(それが、佐藤さんについて、こちらに残したかった理由でもあり)。
オーケストレーションものが、本当にすばらしいです!!

ALWAYS 三丁目の夕日~ Opening Title:
第29回日本アカデミー賞最優秀音楽賞受賞


「ハゲタカ」 サントラ Hagetaka 'The Vulture' OST:
こちらも、音楽聴いてるだけで感動…


龍馬伝 [高音質]
たしかに、佐藤直紀さん傾向というものが、わかってきます。


これらは、堤真一さんや大森南朋さん関連でもあり:)

こちらもだったとは、嬉しいです~
『黒帯 KURO-OBI』予告編
中達也さん、八木明人さんは、もちろん空手家でありますが、監督はじめ出演の方みなさん、武道をたしなむ方々です。
映画『黒帯 KURO-OBI』公式サイト


GOOD LUCK!! 関連、おまけ :D
内藤ジェーンさん、すばらしいですね~


(投稿:日本 2011年6月1日、ハワイ 5月31日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

0 コメント