三保敬太郎さんが、福澤幸雄さんに捧げたアルバム『サウンド・ポエジー・サチオ』を手にしてから、約一ヶ月たちました。「サチオ」さんについて、もっと知りたいと思いはじめ、三保さんとサチオさんの友情関係について知ってからは、まだ半年たたないぐらいですが、お二人については、語る方によっていろいろなお話がありますね。

『サウンド・ポエジー・サチオ』のライナーノーツでも、オリジナル版からの三保敬太郎さんや生沢徹さんのメッセージ、片岡直彦さんの特別寄稿などを読むことができて、またあらたに知ることができたり。

「サチオがいなくなる4日前に私の出演していたゴーゴー・クラブに夜中の1時過ぎにフラリとたった一人で現れた。…黙って聞いていた後、彼の言った言葉は「サウンド・イズ・ラザー・ハード」…その後、六本木で朝まで飲みかつ話をした。そのとき彼は妙に真面目に「おれ、作曲家になろうかな」としゃべった言葉が不思議と耳に残っている…」

「彼の音楽的素養は、実に素晴らしかった。ヨーロッパに行くたびに最新の音楽的動向をつかみ、わたしにいろいろとアドヴァイスをしてくれた」と三保さんが語るサチオさんの好きだった曲を集めアレンジしたのが『サウンド・ポエジー・サチオ』、そして三保さんがサチオさんに捧げるべく作曲したものも4曲収録。オリジナルのアナログ盤ではA面であった前半がレース・サイド、B面であった後半がオフ・サイドといった感じなのかなぁと。ライナーノーツにあるサチオさんの写真もレースシーンのものと日常のシーンのものがあり、すべてすてきで。

このアルバム、くり返し、くり返し聴いてます。以前もきっかけについて書いてますが、あまりにもすばらしいので、収録曲リストともに数曲こちらに。

1.スタート・ユア・エンジン(START YOUR ENGINE)
かっこいい!!マシンのエグゾースト音も最高です。作曲・編曲ともに三保敬太郎



2.ネヴァー・マイ・ラブ(NEVER MY LOVE)
アソシエイション(THE ASSOCIATION)のカヴァー。オリジナルもとても好きですが、それ以上に好きになってしまいました。



3. リッスン・ピープル(LISTEN PEOPLE)
ハーマンズ・ハーミッツ(Herman's Hermits)カヴァー。

4.タイム・アフター・タイム(TIME AFTER TIME)
Sammy Cahn and Jule Styneによるスタンダードナンバー。このアレンジもいいです!

5. ストリップ・ストリーム(STRIP STREAM)
6.レース・イズ・オーヴァー(RACE IS OVER)
ともに三保さん作。

レースも終わり、オフ・タイム系に…。
後半はボサノヴァを中心とし、さらにジャズ要素が増した感じのアレンジ。スタイリッシュ♪
好きな曲ばかりです。

7.ワン・ノート・サンバ(ONE NOTE SAMBA)
8.メディテイション(MEDITATION)
アントニオ・カルロス・ジョビン&ニュートン・メンドンサ作の2曲。

9.パリの想い出
そして、以前にもふれ、このアルバムを購入するきっかけとなったのがこちら。福沢幸雄さんがパリに行ったときのお話しを三保敬太郎さんに。伊集加代子さんスキャットも。
「ビブロ」、「クラブエトワール」、ュ・ド・コンティエシュの「ブルーノート」、リュ・ド・ラ・ボエシーの「リビングルーム」…いいですね。



10.マシュ・ケ・ナダ(MAS QUE NADA)
11.ゴーイング・アウト・オブ・マイ・ヘッド(GOING OUT OF MY HEAD)
セルジオ・メンデスあたりでおなじみのボッサのスタンダード

12. アイ・ウォナ・ビー・アラウンド(I WANNA BE AROUND)
こちらもすてきなスタンダード


三保敬太郎さんのサウンド、レース、ファッション、音楽、遊びを通じたお二人の友情、慶應幼稚舎時代からの友人であるサチオさんへの思いがこもった最高のアルバム。伊集加代子さんのスキャット中心のボーカルもとってもすてき。
演奏は三保敬太郎と彼のグループ、「彼のグループ」のフルートはどなたなのでしょうか?すごく好きな感じです。かなりフルートに反応な今日この頃、気になるだけでなく演奏したい気分もw
1曲目から最後まで、すばらしいのですが、一番好きなのは、2曲目の『ネヴァー・マイ・ラブ』。

そろそろ秋、以前もっていたトレンチコートは姉にあげてしまったので、トレンチコート買おうかなぁと。


福澤幸雄さん関連過去に書いたもの:
トヨタ CM パブリカ800デラックス 福沢幸雄 出演
ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき (アルバム) その1~三保敬太郎:パリの想い出
ソー・ロング20世紀 ムッシュかまやつ ~ たとえば好き、たとえば嫌い 安井かずみ:トレンチコートの話
かまやつひろし ソー・ロング・サチオ (So Log Sachio) レーサー 福沢幸雄:キャンティ物語、交友関係、トレンチコートなど

(投稿:日本 2010年9月7日、ハワイ 9月6日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント