先日、いつものようにYouTubeをうろうろとしていて、コーラスがとてもすてきなとっても気になる曲をみつけました。動画のタイトルは「1980年代 ニューミュージック 不明」、「アーティスト名、曲名等不明です。ご存知の方教えてくださいませ」との説明。寄せられたコメントをみたところ「JIVEと言うグループの「Last Night」と言う曲です。駒澤大学軽音楽部フォークソング研究 会の出身です。1984年発売でファーストアルバムに収録されて います」と。

JIVE(ジャイブ):LAST NIGHT



グループ名を知った以上、このすてきなサウンドをほってはおけません、と思い、グループ名と曲名をたよりに何か情報はないかと調べてみました。

この曲が収録されているJIVEのファースト・アルバムは、1984年、ビクターからリリースの『ファースト・レター(FIRST LETTER)』、豪華な楽曲提供陣。なんか、とってもよさそうです。

 1.破れたphotograph 作詞:秋元康 作曲:杉真理
 (これも動画タイトルは「歌謡曲 不明」、その後「破れたフォトグラフ」と判明と)


 2.スターダスト メモリー 作詞:小泉長一郎 作曲:岸正之
 3.愛の魔法 作詞:森雪之丞 作曲:百田忠生
 4.キャデラック 作詞・作曲:高橋誠
 5.Smile Again 作詞:前田克美 作曲:竹内まりや
 6.シノーラ 作詞・作曲:高橋誠
 7.Walkin' In The Rain 作詞:バディ堀井 作曲:松尾清憲
 8.悲しい噂 作詞:夢野よう太 作曲:岸正之
 9.Kissin' In The Mood 作詞:夢野よう太 作曲:伊藤銀次
 10.Last Night 作詞・作曲:高橋誠

すぐにはみつからなかったのですが、JIVEオフィシャル・サイトというものもありました。
VOICE CO.,LTD:JIVEオフィシャル・サイト

オリジナルのメンバーは、宮下一文さん、前田克美さん、内海秀和さん、高橋誠さん。
宮下さんはほとんどのコーラス・アレンジを、1993年に高橋誠さんは脱退されたそうですが、多くの作詞、作曲を手がけてます)。

プロフィールから、活動の幅広さを知りました。「CMソングでの起用は400作品を超える」と。いまでは、実力派というグループだったんですね。

7枚のオリジナル・アルバムをリリース、とあったのでディスコグラフィーをみてみたところ、なかなかすてきそうなアルバムが。ファースト・アルバムの『FIRST LETTER』他の曲も聴いてみたいなぁと思っていろいろ探してみたのですけど、入手はなかなか難しそうです。
そんな中、ディスコグラフィーで、これは気になる!と思う作品が…。
『PUMP IT UP』、作曲はメンバーによるもので、詞提供がサエキけんぞうさんや小西康陽さん。
探してみたところ、ありました。なんだか近日中にやってきそうですw。

(投稿:日本 2010年9月19日、ハワイ 9月18日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント