佐藤公彦さん、ケメの『明日天気になあれ』、きょう偶然耳にした曲なのですが、いいですね♪ 今まで持っていたケメのイメージとはちょっと違う感じ。これは調べてみたいと思わせる1曲でした。

明日天気になあれ
作詞・作曲・編曲:佐藤公彦
1973年4月25日発売、シングル盤「雨宿り」のB面。ボッサな雰囲気であり、ソフトロック的でもあり。ベースも好み。ピアノのサウンドが、さらに。語りにイメージなケメがちゃんとあるところもよい感じです。



A面の『雨宿り』はYouTubeにはなかったのですが、作詞:門谷憲二さん、作曲:ケメ、編曲:東海林修さん。東海林さんというあたり、気になりです。

同名のアルバムもあり。タイトルが『明日天気になあれ』なのに。なぜかこの曲は収録されていない。

それはさておき、アルバム『明日天気になあれ』もよさそうですね。全曲、沢田駿吾さんが編曲、曲はケメ。セカンドアルバムなのだそうですが、ケメのコンポーザーとしての才能も発揮したセカンドアルバムなのだとか。
沢田駿吾さんアレンジということもあり、聴いてみたい!と思ってます(少し試聴はしてみました)。
まずは、近くの図書館にこのアルバムからの数曲が収められたベスト・アルバムがあるようなので、そちらを聴いてみることにしました。

佐藤博さん聴いてて、佐藤といえばケメも、とたどりつきw 『あしたてんきになあれ』みたいなタイトルと思って、すてきな曲との出会いがありました。
本日、ケメについて知ったもうひとつのこと。少林寺拳法の初段を持ってるんですね。

外は、かなりの雨降りです。あいにく、明日も天気にはならないようで…


(投稿:日本 2010年9月23日、ハワイ 9月22日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント