昨日に引き続き、「ステージ101」関連で、きょうは、ピコこと樋口康雄さんについて。ピコ、以前から良いなぁとは思っていたのですけれど、このところ、あらためて知ること多く、その才能と関わってきた作品のすばらしさに、さらにいろいろな作品を知りたいという気持ちになっているミュージシャンのひとり。

樋口康雄さんが、NHKのチーフ・ディレクター末盛憲彦さんに見出され、シングアウトのメンバーとなったのは、高校生のとき。シングアウトとしての「ステージ101」の活動を通じ、番組の音楽監督だった中村八大さんかのアレンジやオーケストレーションに影響を受け、もともとの才能に加え、テクニックを身につけ、番組の音楽監督に。

ステージ101での思い出で、プロであるザ・バロンが入ってきたときは、その差歴然で困った、と。樋口さんも当時十分にプロといっていい感じだとは思いますけど。初めて、番組でのアレンジを手がけたのは末盛さんからの依頼で、『ロング・アンド・ワインディング・ロード』だったのだそうです。

1971年、19歳で、米国MCAとポピュラー音楽のアレンジャーとして専属作家契約を。それでも、日本人としてのアイデンティティーを尊重し、外国での活動は控えめにするようにしていたそうで、上智大学進学後は、学内では音楽には一切関わらず、学業に専念。プロとしてすでに活躍し、在学中より『レッツゴーヤング』の音楽をはじめとして、レコード、テレビドラマ、映画、舞台、CM音楽なども手がけ。

テーマ音楽やCMでのワークは、またあらためてまとめてみたいなぁと思っているのですが、まずは、近年の再評価の対象ともなっているファースト・アルバム『abc』。このアルバム、ほんとにすてきな曲がたくさん(といいつつ、まだ持っていないので、近日中に)。
リリースされたのは1972年ながら、いまでも全く古さを感じさせないサウンド、というかむしろ今の感じにぴったりだったりしますね。ピコ、20歳での発売ですが、作品は18、19歳の頃。「才能」とか「天才」っていうの、やっぱりありますよね、ほんと。

ピコ:ファースト・アルバム『abc』

 1.あのとき 作詞:石川セリ 作曲・編曲:樋口康雄



 2.人間 作詞:石川セリ 作曲・編曲:樋口康雄
 3.魔法使いに恋をして 作詞:島津ゆう子 作曲・編曲:樋口康雄
 4.悲しみは青い馬にのって 作詞:山川敬介 作曲・編曲:樋口康雄
 5.石を投げたら 作詞:千家和也 作曲・編曲:樋口康雄
好きな音満載なアレンジ。さまざま音の織りなす世界、バランスの絶妙さ、しかもこの若さで。天才と呼ばずして、なんと呼ぼうというという感じですね。



 6.赤い砂漠へ行かないか 作詞:岡田富美子 作曲・編曲:樋口康雄
岡田富美子さんも、すてきな作詞家のひとり。「~さ」、「~か」好きです。いい意味で日本離れしたサウンド、「赤い砂漠」に行きたくなります、忘れ物をとりに。



 7.I LOVE YOU 作詞:石川セリ 作曲・編曲:樋口康雄
石川セリさんとピコのワークは最高ですね!(そのワークについては、さらに触れたいと)キュートな詞、思わず口ずさみたくなるメロディー、アレンジの完成度の高さ、最高ですね!40年近く前の作品とは思えない。



 8.夜明け前 作詞:なかにし礼 作曲・編曲:樋口康雄
 9.君だけさ 作詞:石川セリ 作曲・編曲:樋口康雄
 10.愛のひとこと 作詞:伊藤アキラ 作曲・編曲:樋口康雄
 11.マリー 作詞:島津ゆう子 作曲・編曲:樋口康雄
 12.アダムとイブも 作詞:伊藤アキラ 作曲・編曲:樋口康雄
 「たとえ~家がなくても、家がなくても…二人並んで座れればいい♪」、「たとえ~町がなくても、町がなくても…♪」、伊藤アキラさんの詞が、ピコのサウンドが、奏でるハーモニー。いいですね~。



 13.ABC 作詞:岡田富美子 作曲・編曲:樋口康雄

音楽好きだったお父様の影響で、小さな頃から音楽好きで、ピアノも習っていたそうですが、一度聴いた音楽は再現できるという音楽天才児。幼稚園で、すでに先生の代わりにオルガンを弾けたほどだったそう(おばあさまは琵琶の師範)。小学生で作曲、中学でアレンジにも興味をもち、バンド活動も(中学、麻布だったんですね)。

1970年代半ばからは、クラシックへの回帰もあり、クラシック作品もあり。CM音楽のワークや番組テーマ曲でも、そういった要素を感じられるものがありますね。ポップスからクラシックと幅広い創作活動、作品も相当数にのぼり、アニメ音楽では、手塚治虫さんも『火の鳥2772』の音楽を依頼。

「物理学の研究サークルも主催するほどの物理オタク」だそうです。
(Wikipedia:樋口康雄などから)

樋口康雄さん、ステージ101関連では、『アニタ・カー ヤング101 ピコ』もかなりよさそうですね。来月に入ったら、まとめて買っちゃおうかなぁ。

ピコ、まだちょっと続きます。

(投稿:日本 2010年9月27日、ハワイ 9月26日)

ピコ、この後『abc』入手、すばらしいアルバムですね。サントラ・アルバム『赤い鳥逃げた?』からもいろんな影響受けました。

(追記)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント