先日みつけた浅野温子さん出演の資生堂「べネフィーク」、このところくり返しみていました。曲も大好きなELO(ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA)の『TURN TO STONE』、洋楽というのも珍しい、それに普通よりドラマ仕立てでかつ長いしとっても印象的、なのに覚えていないとは…こどもの頃からコマーシャル、特に化粧品のCMは大好きで、たいていのものは覚えているはずなのですけれど、ということで、きょうは、気になっていたこのCMについて調べてみました。



覚えていないのは、なるほどそのせいだったのかと。こちらのCMは、1980年正月ドラマ資生堂スペシャル『源氏物語』(向田邦子さん脚本、久世光彦さん演出、沢田研二さん主演)放映の際オンエアされた特別なものなのだそうです。
おで様流:カテゴリR45 昭和の CM /温子のアイメークの巻参考にさせていただきました)
このスペシャル自体は覚えているのですが、理由は忘れましたが、みれなかったのですよね。

「わたしの目はうそをつかないわ。かくそうとしてもわたしの目はおしゃべりをしてしまう…」
印象的な目元を演出するアイメイクアップのCMには浅野温子さん、まさにぴったり。
「一度ロマンをみつめたら、目をとじてはいけない」

ラストがエアポートという設定もかなり心惹かれる要素です。
バックに映る飛行機はパンナム、パンアメリカン航空(PAN AM)のボーイング747、アナウンスはJAL、日本航空のサンフランシスコ行き、ノースウエスト航空シカゴ行き、ですね。

このCM映像は、気になりつつもいまだ入手していない資生堂に入ってるようです(1979年となってますが、これは制作年ということでしょうか)。このDVDは制作者の情報、解説などもあるのでしょうか。発売時にどうしようか迷ったりしたのですが、やっぱり欲しいので、近いうちに買い求めたいなぁと。

使用曲:
ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA:TURN TO STONE
ELOいつ聴いてもすばらしいです♪



(投稿:日本 2010年9月8日、ハワイ 9月7日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント