きょうは、昨日につづき『ダークダックス大全』、ディスク2、主題歌・オリジナルソング篇について。こちらの盤、先にもふれたフランシス・レイとのパリ・レコーディングものの他、作曲家としては、平岡精二さん、山下毅雄さん、井上たかしさん、都倉俊一さん、中村八大さん、宮川泰さん、小林亜星さん、三沢郷さん、服部克久さんなどの作品が収められています。
フランシス・レイ作品:愛のメルヘン/ 流れ者 ダークダックス大全 (アルバム)

すべての曲にダークダックスのすばらしさを感じ、そして、このCDライナーノーツの雑誌「レコードコレクターズ」2008年12月号/ 2009年1月号からの喜早哲さん(ダークダックス)インタビューのコメントにある作家陣の方々との逸話、さらに曲の魅力をもり立ててくれるのです。

しぼるの難しいほど全部いいのですけど…お気に入りの数曲とエピソードの一部を。

野良猫(1965年)
作詞・作曲・編曲:平岡精二
アルバム『ビール、もう一本!』(1965年)からの1曲。詞、曲、アレンジ、すべてがいいですね。切なく響きます。コーラスの展開と美しい演奏。



「何しろ我々は作曲家・平岡精二の信奉者でしたからね」と"精ちゃん"を語る喜早さん。当時、六本木にあったお家にもよく訪れていたそうです。アルバム『ビール、もう一本!』は、平岡精二ソングブックとも言えるそうで、このディスクには、同アルバムからは『僕のピアノの側においで』も入ってます(『僕のピアノの側においで』は、近年、長谷川きよしさんもカヴァー)。『ダークダックス大全』での平岡氏作品は計4曲。

白い羊たち(1970年)
作詞:保富康午、作曲:山下毅雄、編曲:山下毅雄、広瀬雅一
若き夢を感じさせる曲。加藤恕彦へのトリビュート『合唱組曲「アルプス山嶺に消ゆ」』の中からの1曲。「白い羊たち」は山頂から望む雲海なのかなぁとも。



若く才能あふれた加藤恕彦氏は、フランス留学中にモンブラン山中で遭難し、奥様マーガレットさんとおふたり、お亡くなりに。『合唱組曲「アルプス山嶺に消ゆ」』は、加藤氏が留学中に実家にあてた書簡集「アルプス山嶺に消ゆ」をもとに、周囲の方々の思いを合唱組曲にしたものなのだそうです。山下毅雄さん、加藤恕彦さん、ダークダックスのメンバーも慶應の頃からの旧友。『しあわせの部屋』もきっと加藤さんとマーガレットさんの幸せな生活を描いたもので…切ないです。
(加藤恕彦さんについて 音盤雑考たまふりのおと:雪山に消えた慶應ボーイ~加藤恕彦、夏、モンブラン~

ダークダックス山ものでは、東大と大学は異なるもののコーラスを通じた音楽仲間である三沢郷さん作の『エベレスト』と『アルプスは招く』もとして収録。

「~ちゃん」という音楽仲間では中村八大さん「八っちゃん」も。
こちらはとにかく明るく楽しいナンバー。
「ヤヤヤ~、ヤヤヤ~、ヤヤ、ヤヤ、ヤヤ、ヤヤ~♪」はもちろん、曲中で、ひょうひょうとした感じの「えぇ、ボサノバ」がいいですね~。

ボッサ・ノバ No.8(1963年)
作詞:永 六輔 作曲:中村八大 
『牧場のわが家』とのシングル盤曲(組み合わせがちょっとおもしろい気も)だった作品。



選曲、編集、写真のどれもにこだわりとダークダックスへの敬意を感じるこの『ダークダックス大全』、濱田高志さんが中心となった「TV AGE」もの。ダークダックスの世界にさらに魅力を添えるワーク、さすがだなぁと思いました。ダークダックス・ファンの方にはもちろん、多くの方に知っていただきたいなぁと、聴きこんでさらによさを感じる選集です :)

(TV AGEシリーズでは『THIS IS MY SONG 都倉俊一の世界』(全曲英語詞で録音のソロ・アルバム)もひじょうに気になってます)

ダークダックス大全:ディスク2 主題歌・オリジナルソング篇

1. 愛のメルヘン
作詞:CATHERINE DESSAGE、訳詩:伊吹秀一、中村五郎、作曲:FRANCIS LAI、編曲:C.GAUBERT
2. 鎌倉の夜 
作詞・作曲:平岡精二、編曲・指揮:高見沢 宏
3. しあわせの部屋
作詞:保富康午、作曲:山下毅雄、編曲:山下毅雄、広瀬雅一
4. 白い羊たち
作詞:保富康午、作曲:山下毅雄、編曲:山下毅雄、広瀬雅一
5. 赤毛の女の子
作詞:岩出洋子、作曲:井上たかし、編曲:ダークダックス
6. 疲れていたのよ 
作詞:なかにし 礼、作曲・編曲・指揮:都倉俊一
7. 小唄ロック (ラジオ番組「八大朝の歌」) 
作詞:藤田敏雄、作曲:中村八大、編曲:中村二大
8. 銀色の道 (TV番組「夢をあなたに」主題曲) 
作詞:塚田 茂、作曲:宮川 泰、編曲:熊坂 明
9. アダムとイブ 
作詞:中村五郎、作曲・編曲:三沢 郷
10. 万国博の歌「世界のひろばで」 
作詞:太田かおる、作曲:宮川 泰、編曲:若松正司
11. どこまでも行こう 
作詞・作曲・編曲:小林亜星
12. 僕はダンプの運転手 
作詞:ダークダックス、作曲・編曲:服部克久
13. 煙が身にしみる 
作詞:永六輔、作曲:中村八大
14. ほら幸福が (TVドラマ「ほら幸福が」主題歌) 
作詞:永六輔、作曲:中村八大
15. すばらしい明日 
作詞:塚田茂、作曲・編曲:宮川 泰
16. 流れ者 
作詞:CATHERINE DESSAGE、訳詩:岩谷時子、作曲:FRANCIS LAI、編曲:C.GAUBERT
17. エベレスト 
作詞・作曲:三沢郷、編曲:中村五郎
18. アルプスは招く (東和映画提供・映画主題歌)
作詞:梶 鶴雄、作曲・編曲:高井達雄
19. 残された僕 
作詞:永 六輔、作曲・編曲:中村八大
20. 野良猫 
作詞・作曲・編曲:平岡精二
21. ボッサ・ノバNo.8 
作詞:永 六輔、作曲:中村八大
22. ブン屋小唄 (TVドラマ「事件記者」より) 
作詞:みおたみずほ、作曲:中村八大、編曲:中村五郎
23. 手紙 
作詞・作曲:平岡精二
24. 僕のピアノの側においで  
作詞・作曲・編曲:平岡精二

(投稿:日本 2010年9月22日、ハワイ 9月21日)

パクさんことトップテナー担当の高見澤 宏さんが1月7日、心不全のため亡くなりになりました。77歳。葬儀には800人の参列者があったそうです。オリジナル・メンバーでの活動を基本としていたダークダックス、もう4人のコーラスが聴けないのかと思うととても残念です。
パクさん、ご冥福お祈りいたします。

(投稿:日本 2011年1月)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント