きょうも、来日アーティスト編。

わたしは、割と小さい頃から洋楽のロックなどもよく聴いていたのですが、自分の洋楽鑑賞歴を何期かに区切ってまして、80年代に入ってからのプロモーション・ビデオが主流になった時代を勝手に第2期と呼んでおります。

そんな、第2期に必ず視ていたのは、小林克也さんが司会DJをつとめる『ベストヒット USA』。この番組、その名のとおり、ヒットチャート形式で人気の洋楽をPV交えて紹介していくというものでした。

(などと過去形で話しておりますが、現在復活して木曜日の深夜にやってるそうですね。昔をふり返るコーナーなんかもあるらしいです。日本の方からの情報より。)

その中でも『STAR OF THE WEEK』というコーナーだったでしょうか、小林克也と来日アーティストのインタビューのコーナーは見逃せない感じでした。

この動画は、ミニ総集編。かなり貴重な若い頃のマドンナやシンディ・ローパー、ビリー・アイドル、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、ジョン・ライドン、ブライアン・アダムス、シーナ・イーストンのインタビューや特別映像が入っていて、かなり懐かしい、プラス感動しちゃいます。

マドンナの収録時とそうでない時のギャップなんかも興味深い。シンディ・ローパーのハリウッド・スマイルもかなりGOODです。中でも、いま再び視てみてかなり気に入ってしまったのが、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのアカペラによる『So Much In Love』。別バージョンに思い入れがあるので。

この番組は、ブリジストン提供でCMも好きなものも多かった。そして、オープニング・ソングはおなじみ、コレです。



(投稿:ハワイ 2009年7月1日、日本 7月2日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント