※ 第2回日本歌謡大賞の映像。カメラワークがいい感じ。

尾崎紀世彦さんの『また逢う日まで』はいつ聴いても素晴らしい! 昭和46年、第13回日本レコード大賞と第2回日本歌謡大賞を受賞した大ヒット曲。わたしは、まだ幼稚園にやっと行きだす位でかなり小さかったのですが、この曲は、そんな子どもがリアルタイムで覚えているくらいだったんですから。

尾崎さんの歌声はもちろんですが、イントロのトランペットの感じも大好きでした。
別れのそのわけは、話し~た~く~な~い~♪
という部分の歌い上げる感じがなんともよいのです。

尾崎紀世彦さん、実はハワイにも縁があるお方。ハワイ出身の日系女性と結婚されていたこともあり、ハワイアンも歌ってらっしゃいます。

わたくし、現在住んでいるハワイからいつまでか期限がわからないまま近々帰国予定。毎日最低ひとつは帰国準備に関することをするように努めてはいるものの、夢に見て移り住んだこの地は去りがたく、プラス、最近仕事もバタバタしていて思うように準備ははかどっていません。

今日は、夕方まで何もそれ系のアクションを起こせなかったので、何かひとつはしなければと思い、公私ともにお世話になったカメラマンさんに電話をすることに決め、日本帰国のお知らせをいたしました。来週あたりから、お世話になった方へのお知らせも始めよう、という訳でこの曲『また逢う日まで』。

(投稿:ハワイ 2009年7月16日、日本 7月17日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント