本日、ハワイに天皇陛下がおみえになりました。ご宿泊は、ワイキキからやや離れた閑静な住宅地にあるザ・カハラ・ホテル&リゾート。昭和天皇もご宿泊になり、各国要人、ハリウッドスター、スポーツ選手、文豪、芸術家たちが訪れるホテルです。

カハラ・ヒルトンとして1960年代半ばに創業、その後1990年代半ばにカハラ・マンダリン・オリエンタル・ハワイとなり、現在はザ・カハラ・ホテル&リゾートとなっています。このホテル、高島政伸さん主演のドラマ、『HOTEL(ホテル)』のシリーズ5ハワイ編の舞台にもなりました。という訳で、同ドラマ、初期のオープニング。

オープニングは数曲あるのですが、やはりドラマ『HOTEL』の主題歌っていうとこのバージョンを思い出します。シリーズ2、島田歌穂さんの『ステップ・バイ・ステップ』(シリーズ1は同曲で白鳥英美子さん)。オリジナルは、カーリー・サイモンさん(Carly Simon)の『Let The River Run』。

このドラマ、後期は別として、わたしの記憶ではシリーズ始めはまだ昭和だった気がしていたのですが、平成になってからのドラマだったのですね。

「姉さん、事件です」で始まるホテルマンの成長を描いたストーリーは、青春熱血ドラマにも通ずるものがあり、そういったことからも昭和の匂いを残した作品とも言えるのではないでしょうか。平成になってからのドラマではかなり思い出に残っている『HOTEL』、原作は「仮面ライダー」や「キカイダー」、「サイボーグ009」など数えきれない名作をお残しになった石ノ森章太郎氏。

(投稿:ハワイ 2009年7月14日、日本 7月15日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント