本日7月4日は、アメリカ独立記念日。アメリカの誕生を祝う日、あちこちで花火大会が行われます。わたしは、家の近くのMaunalua Bayという海岸の花火大会に行ってまいりました。もうすぐ日本に帰国してしまうので、ちょこちょこ行き来はするものの、暮らすハワイでの花火は、これで最後かなと思うと感慨もひとしお。10年と少し過ごした日々、花火をみながら、何かいろいろなことを思い出しました。

そんなときに、頭の中にながれてきたのは、ルイ・アームストロングの『この素晴らしき世界(What a Wonderful World)』。ホンダが、ノッテたころのCMで流れてました。80年代後半の映画『グッドモーニング・ ベトナム』でもおなじみ。

特にアメリカのことを詠った曲という訳ではないのですが、わたしにとって、アメリカを感じる曲のひとつです。

こちらに来て、いろいろな出会いがあって、家庭をもって、子どもも生まれ、仕事と子育てに奔走し、楽しいことはいっぱいで、たまには辛いこともあって、泣いたり笑ったり。

Yes I think to myself, what a wonderful world, Oh Yeah ♪
って感じです。

このホンダのCMのコピーでは、
「好きなものは少ない、好きなものとだけ暮らしたい」
とありますが、わたしの場合は、好きなもの多いです。

(投稿:ハワイ 2009年7月4日、日本 7月5日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント