きょうは、ハワイものですが、今回入手したものからたぐりよせで知った、アルバムについて。

The Hawaiian Surfersをはじめとし、ハワイのさまざまなコーラスグループへの道をつくったともいえるのは、1950年代後半から活躍し、ハワイを感じさせるナンバーにジャズを取り入れた、すてきなコーラス・サウンドを送り出し、米本土でも人気となったThe Invitations(インヴィテーションズ)なのですが、こんなかわいらしい曲もあったのね!!と、出会い…

INVITATIONS:MALIA MY TITA
この曲、とてもかわいらしくて、このところのかなりお気に入り。思わず口ずさんでいたりします。
サウンドはもちろんのこと、いろんな意味で、さりげなく、とてもハワイらしくてすごくよいです♪



「TITA」や「hula with me」という表現もよいですね~。
ここでいう「hula with me」は、かならずしも「フラ」ではなく、「dance with me」のハワイ的表現だったり、TITA(ティタ)とは、ハワイ・ローカル・ピジンで直訳的には、「シスター」なのですけれど、実際の姉、妹ということではなく、むしろすごく仲のよいともだち、などに親しみをこめてよんだり、愛しいひとだったり(ハワイは、ここがちょっとややっこしかったりもしますけれどね、COUSEN/ CUZ(カズ)なんかも、実際のいとこという意味とはまたちょっとちがったり)
Blip.fmでも、このあたり背景もおわかりになりそうなaquamarinesさんから反応♪

『Kiss Me Love』というアルバムに収録。
他にも、とてもすてきなナンバーもみつけ。

INVITATIONS:HEALOHANO O HONOLULU
ハワイでは、ハワイ語曲として、おなじみ曲『HEALOHANO O HONOLULU』のちょっとボッサなアレンジ。
ヴィブラフォンのきらきらサウンドもすてき。



INVITATIONS:GIRL FROM IPANEMA
こちらは、数々のカヴァーありの名曲
(自分的には、なんとなく感じるハワイ訛りにかなり惹かれますw)



このアルバム、いま聴いてもとても新鮮。
そもそもアナログ盤自体、いろんなものが存在するのですね。
(は、コンピレショーン収録のものはみつかりましたけれど…)

The Invitations / Kiss Me Love / makaha MS2031
Buddy Fo And His Group / Kiss Me Love / makaha MS2031
Buddy Fo And His Group / Kiss Me Love / Lehua SL2031

The Invitations名義にはなっていたりするものの、すでに解散してしまってからの作品のようです。
3枚とも全部同じものなのですけれど、まず、Makahaレーベルでリリースされているものとしては、販売場所(ハワイか米本土かのちがい)、Lehuaレーベルに関しては、おそらくBuddy Fo の契約と関係しているのでしょうね。

そのあたりの背景は、こちら、Hi-Fi-RecordさんのVoices In Hi-Fi で拝見しました。
Buddy Fo And His Group / Kiss Me Love

そんな感じだと、やっぱり入手、むずかしいのだろうなぁ、と思っていたら……さきほどAmazon検索で、発見!!
Kiss Me Love

mp3ですが、どうしてもほしくなちゃってます:D 

収録曲もとてもよいですね…

1. Kiss Me Love / 2. Puka Puka Pant/ 3. People/ 4. Mi Nei/ 5. Girl From Ipanema/ 6. Somewhere In Hawaii/ 7. Malia My Tita/ 8. I Wish You Love/ 9. Healohano O Honolulu/ 10. Blue Hawaii/ 11. E Kuu Baby Ha Cha Cha/ 12. Waikiki

[追:明けて、朝の気づき]
そして、いま気づき。そういえば、このアルバム・タイトルでもある『Kiss Me Love』は、大好きな花でもある、ガーディニア曲として、UH在学中、ハパ・ハオレ・テーマでのリサイタルでおどったこともあったのでした…(ふつう、これはあまりフラでは踊らないという、その意味ではかなりレア曲)。
ハワイ語の歌詞とすこしまざった英語がなんともいえず、とてもロマンチックなすてき曲。
(この曲を踊ったのは、特別クラスを設けていただいたとき。履修していたのも、男女あわせて、6人。みんな、もともとフラ・ダンサーで、ハラウ所属、いまでは、クム・フラとしてハラウを率いる方も。エンターテイメント界で活躍している方たも。あのタームのチーム・ワークは、とてもすてきで、いまでもとても心に残っています。その後もみなの活躍は目にします)

これに気づいてしまったからには… ぽちっ

(投稿:日本 2011年8月24日、ハワイ 8月23日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ



0 コメント