先日の『ウィークエンダー』の各テーマに引き続き、ラブ・アンリミテッド・オーケストラ(Love Unlimited Orchestra)。きょうは、海外への旅を思い浮かばさせる『愛のテーマ(Love's Theme)』。キャセイパシフィック航空のCMソングとしておなじみの曲です。

昭和40年代、50年代は、いまとは少々違ったタイプのクイズ番組が全盛でした。この曲、クイズ番組の海外旅行プレゼントの紹介でも使われていたと思うのですが、いくら思い出そうとしても、どのクイズ番組だったか思い出せません。


1973年にリリースされたアーリー・ディスコ系インストゥルメンタル。オーケストラの演奏で弦楽器の広がりある音と、軽いタッチの独特のノリのギター・サウンドがたまりません。かなりCMのイメージが強いせいもあるでしょうが、わたしにとってこの曲はまさに「飛行機離陸時のテーマ」。旅に出たくなります。

バリー・ホワイト氏(Barry White)指揮による演奏。タクトのさばきが、なんとも言えない感じです。



(投稿:日本 2009年8月25日、ハワイ 8月24日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント