土曜の夜はおじいちゃんナイト。こどもの頃、毎週土曜日は、祖父と一緒にお布団の中で、このドラマ『大江戸捜査網』をいつも視ていました。

このバージョンは杉良太郎さん。里見浩太朗さんや松方弘樹さんが、その後出演してました。夕霧(古城都)と不知火お吉(江崎英子さん)がかっこいい。時代劇に出ている女優さんは、ちょっとセクシーでかっこいいのです。

玉木弘樹さん作曲のこのオープニングテーマのリズムの感じが、ものすごく絶妙!見事なまでの刀さばきのサウンド、手に汗握ります。そしてナレーションがまた気分を盛り上げてくれる。自分も隠密同心になった気分。

「隠密同心 それは、旗本寄合席内藤勘解由に命を預け、人知れず人生の裏道を歩かねばならぬ宿命を、自らに求めた者達である。極悪非道なの悪に虐げられ、過酷な法の冷たさに泣く、大江戸八百八町の人々を、ある時は助け、励まし、またある時は影のように支える彼ら。だが、身をやつし、姿を変えて敢然と悪に挑む隠密同心に、明日という日はない。」

この時代劇は、東京12チャンネル日産提供で午後9時からやってましたが、エンディングを視たことがなかったような。いつも、途中で寝てしまい…



(投稿:ハワイ 2009年5月21日、日本 5月22日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント