昨日のロミ山田のことからだったり、このところずっとのロジャース&ハマースタインものへの興味などから、そして、米国アジア系移民を題材にしていることなどでも、ずっと気になっていた『フラワー・ドラム・ソング(Flower Drum Song)』について、すこしまとめメモを。

このミュージカル作品、『Flower Drum Song』へのそもそもの興味は、パット・スズキさん(Pat Suzuki)からだったり、ナンシー梅木ことミヨシ・ウメキ(Miyoshi Umeki)さんからだったりしたのですけれど、そのタイトルとおおまかなテーマを知るのみで、そのままであったのでした。

『Flower Drum Song』は、サンフランシスコのチャイナタウンを舞台に中国系移民をテーマにしたものではありますが、米エンターテイメント界での日系人の活躍をたどるにも、なかなかにキーとなる作品なのですよね。

でも、その題材が日系ではないので、あまり日本語の資料が多くなかったり、映画にもなっているのですが、上映やDVDも輸入盤だったりするのがちょっとざんねんなのですけれど。
なので、今回のまとめも、まだ映画などもみていないのに、です(なので、あとで加筆や訂正もあるかも)。

FLOWER DRUM SONG (1961) Trailer





『フラワー・ドラム・ソング(Flower Drum Song)』は、 ロジャース&ハマースタイン(Richard Rodgers and Oscar Hammerstein II)によるものとしては、第8弾のブロードウェイ・ミュージカル。
原作は、 C. Y. Leeによるもので、1958年に舞台化、1961年に映画化。

舞台は、ジーン・ケリーが初めてステージ・ディレクターとして関わったものでもあるそう。
アジア系キャストでおこなわれた作品としても初の作品。
ここで、ロミ山田さんがメイ・リーとして選ばれ、やパット・スズキもリンダもキャストとして選ばれ、ブロードウェイ、ラスベガスでと約2年近くのヒットに。
ロミ山田

映画化されたときのプレミア上映の宣伝的ニュースなどものこってるようです。



映画での出演は、以下のとおり。Wikipediaに情報があるかたはリンクしてます
ジャック・スー
ナンシー・クワン(リンダ)
ミヨシ梅木(メイ・リー)
ジェームズ繁田(ター)
レイコ佐藤(ヘレン)
ファニタ・ホール
ベンソン・フォン

allcinema:解説

ストーリーの進行とは順番はちがうかとは思いますけれど、登場人物と曲をいくつか

I Enjoy Being A Girl:Flower Drum Song
ナンシー・クワンによるリンダ(電話のひとはジェームス繁田)
『スージー・ウォンの世界』より一躍有名になったクワンですが、ナンシー梅木さんによるメイとは対称的なキャラクター



A Hundred Million Miracles:Flower Drum Song
ナンシー梅木さんによるメイ
中国から移りすんだばかりのういういしさのある設定がすこしたどたどしい英語にふさわしく。



You Are Beautiful:Flower Drum Song
ジェームス繁田さんによるター(相手役はナンシー梅木さん)
ジェームス繁田さんは、ハワイ出身のかたですが、俳優としての評価、名わき役的な方なのですね。



Love, Look Away!:Flower Drum Song
レイコ佐藤さんによるヘレン(相手役はジェームス繁田さん)
2:30あたりからはじまるバレイ的なダンス、すばらしいですね!このダンスはかなり評価も得たそうです。



Chop Suey:Flower Drum Song
ファニタ・ホールは、「南太平洋」にも出てた方ですね。とても楽しいダンスにもくぎづけ



この映画、楽しいミュージカル要素、日系およびアジア系エンターテナー出演、移民を題材にしているということで、とても観てみたいです。ただし、米国では、ある時期、ステレオ・ティピカルな描写による実際の移民の方たちからの批判などもあり、この映画のあとは、ずっと舞台でも再演されていなかったのだとか。
近年、2002年に、チャイニーズ・アメリカンの David Henry Hwangによる脚本でリバイバル上演され、曲などは、ほぼそのままにのこし、設定や舞台となる時期を2年ほどずらし背景をすこしかえた内容となっているそうです。

映画からではなく、舞台で、リンダを演じたパット・スズキさんによる『I Enjoy Being a Girl 』。



『Flower Drum Song』アルバムも、映画のサントラ・ヴァージョンとブロードウェイ・オリジナル・キャスト・ヴァージョンがあります。
(観賞には、DVDはリジョンとか面倒なのでビデオのがよいのでしょうか。。)




(投稿:日本 2012年2月1日、ハワイ 1月31日)

にほんブログ村 音楽ブログへ



0 コメント